FC2ブログ

夏野剛さんはやっぱり違うねぇ

朝刊
03 /22 2009
 今新学期というか新入生需要で、地球儀が普通に売ってて、やっと卓上用の小さい地球儀を980円でゲット!ずっと欲しかったので嬉しいけど、地球儀の必要性って投資始めてから感じるのであって、小学生とかって必要なのかな?あった方がいいだろうけど。もしも地球儀が欲しいという人は今ゲットしておいた方がいいよ。
 さて、今日NHKで民放のプロデューサーなどを呼んでネット時代のテレビを語った「テレビの、これから」という番組があったので観た。するとネット側の代表的な立場でニコ動の夏野剛さんが登場。時代が違えばここには堀江さんがいただろうけど、堀江さんだとふてぶてしいヒール役になりかねないところを、夏野さんはIT界の紳士という振る舞いで今まで子供臭かったIT代表がむしろ先進的な大企業感が出ていた。しかも○○してみたらいかがですか?という提案型の反論にテレビ側も心中穏やかでないだろうけど、夏野さんが大人な為にぐうの音もでない。ひろゆきがノコノコ出て行ったら、ネットとテレビは違う論でテレビ業界人に流されていただろうに。
 とりあえず夏野氏の登場はテレビ業界人には少なからず恐怖を感じたことだろう。肩書き実力実績対応が今まで幼稚な態度が目立って舐めていたIT業界人と明らかに違う。しかもその夏野氏のニコニコ動画はテレビでこそ取り上げなくてもテレビ人全員が知ってるものだろうし。しかもテレビ離れの若者のVTRでは当然ニコ動を若者が観ている。改めて夏野氏のニコ動参加は広報的にも大きな力だなと感じる。何度も言うがひろゆきだったらどうなっていたか。アイデアのひろゆきと広報(大人相手)の夏野のコンビは本当に強力だな。
 まあ元々新聞は偉大だというイメージは長年の積み重ねの賜物で、相変わらず明治時代の資料だと新聞も出来た当時はくだけた感じで、新創刊新聞にお祝いを送ってたらしいし。なんか今で言うブログに近い感覚を感じる。ただブログとは違うために所帯が大きいので組織が大きいという感じだろうか。どうしても新しいメディアを見る時に既存の成熟してるメディアを比べがちだが、本当は出来たばかりの新聞や出来たばかりのテレビの空気と今のネットメディアを比較した方が正しいと僕は思う。
 当然これからネットメディアが成熟していくだろう。そうしたらまた新しい想像もしなかった新しいメディアが出てきた時に、また同じ論争を人は繰り広げるのだろう。まあ明治の新聞のちゃんとした資料が無いので保証はしないけど。
 とは言っても新メディアが登場しても紙、ラジオ、テレビなどのメディアは小さくなっても無くなることはないだろうから、いかに小さな規模で運営していくかを考えていく方がいいと思う。しかも小さくなった方が今のTBSラジオのように本当に言いたいことを言えるメディアになれるだろうし、いいことだと思う。一度負けてみるのもいいことだ。ネットメディアが大きくなったらまた規制が入ってどうせつまらなくなるんだし。テレビは自主規制緩和と若いテレビマンに作らせるといいんじゃない?深夜あたりで自由にさせればいいじゃん。
 国際ニコニコ映画祭でヲタケンを評価出来なくなったのはその証拠だろうねぇ。ちょっと残念だけど、メディアとして大人になったということか。

「まいど1号」の観測データやメッセージの受信に成功
 一番気になっていたまいど一号が動いた!おめでとう!!

「30兆円規模の景気対策を」経団連会長ら有識者会合で
 うーん。なんかそろそろ財政出動が怖くなってきたんだけど、30兆円いけるか?なんか自民党政権時代に出せるだけ出させよう感を感じるが。与謝野大臣あたりはもう嫌だろうなぁ。わかるよ、その気持ち。インフレは始まると怖いからね。

アニメ産業を保護・育成 経産省、下請けガイドライン策定へ
 うーん、あのね。おせえよ!本当におせえっ!はっきり言って20年おせえっ!!なんで役人は外国に評価されないと評価出来ない?もう今は投稿動画サイトの投稿動画産業の保護育成だろう?これも20年遅れるか、経産省!

大阪・日本橋電気街 応援キャラ「音々(ねおん)」が誕生
 はあ、ゆるキャラの次はご当地萌えキャラか…。ちょっともう飽きた感があるけど、需要はあるのか。

米財政赤字が大幅増、1兆8450億ドルの見通し
 176兆円の財政赤字。ちょっとこれは大きいな。日本の金融資産注ぎ込んでも10年もたないぞ。まあインフレが起きれば借金は小さくなるが、成長が止まった先進国はインフレが起きるかデフレが起きるか、見ものなんだよなぁ。借金が多いとインフレを願うが、相場は天の邪鬼だからデフレに進んだり。一応中央銀行がお金吐き出しているから、理論上インフレになるはずだか。

巨額賞与の課税法案、シティとバンカメ両首脳が反発
 シティとバンカメのボーナスも90%課税か。日本のように人材の流動性が低いと残ったりするだろうけど、アメリカではまずありえないなぁ。お金貰えないなら優秀な人は自分で独立したりファンド作るだろうしね。

“美ジョガー” 市場を牽引 アシックスとミズノ、商品・店舗強化
 うーん。美ジョガーって命名はどうなんだろう。女性ジョガーだから女ガーでいいような気もするが。走る人は美人ですよ、というブームメイカー達の媚が見えるのがちょっとなぁ。
 どうせなら、榛名湖もこの美ジョガー向けの合宿旅行商品開発して呼べばいいのに。榛名湖は走るには最適だろ。僕はバイクでしか走ってないけどね。

意外な労作…だんじり祭り地車プラモデルがブレーク
 意外な物というか、人気はあっても製品になってない物の方がヒット率高いような。どうせなら山のプラモデルとか。赤城山、榛名山、妙義山集めるなぁ。

株価材料
日本生命、保険窓販を強化 大手初の地銀専門部署を設置
<イトーヨーカ堂>80店舗で閉店1時間繰り上げ 4月から
DS、史上最速ペースで1億台突破 ファンに語り継がれる任天堂伝説
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事がBSデジタル参入見送り
上場廃止 増える“倒産型” 不動産不況、新興勢力も沈む
米クライスラーに焦り=公的支援要請強める
新車販売1000万台突破に再挑戦=自動車産業振興計画を発表―中国
TBS株売却へ=買収不可能で方針転換―楽天

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

今日のBGM

ドラゴンボールとからあげ

クッキング動画
03 /22 2009
 映画ドラゴンボールエボリューション記念で食べられるドラゴンボールとおいしそうなからあげ。

咲音メイコ特集

動画
03 /22 2009
 メイコ姉さん出番ですよ~。



黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-