FC2ブログ

TBS大改編。ラジオに手を突っ込まれたのがうっとしいが。

朝刊
03 /30 2009
 TBSが番組を大改編。なんかテレビの方で盛り上げてる感があったが、あまり手応えが無い感じ。まあもともと期待されての改編でもないし、勝手にTBSが焦ってしたことだろうから、なんだか「これでいいんだ!これで利益も上がるんだ!」と自分に言い聞かせてるように見えたり。まあでもニコ動を利用したりとちょっとは前進してる感じもする。
 でもなぜストリームを終了しなければならないのか。パーソナリティが辞めるので終了なら理解は出来る。しかし今回のラジオ番組の改編は出演者達の苦悶の言葉が溢れ、さらにその番組はオリジナリティがあり、質もいい番組だった。ストリームもネット放送やポッドキャストを通じてファンも増えつつある感を受けてきた矢先に終了という形。本当にTBSラジオはストリームを評価してなかったのか。
 とはいえ、あとに始まる「キラ☆キラ」に文句があるわけではない。あまりにもストリームが完成された番組であっただけに残念で仕方ないのだ。
 ああ、もうコラムの花道の勝谷誠彦さんの「日本は利益談合共産主義」が聴けないのかと思うと残念だ。しかしコラムの花道はラジオ業界の存在意義を示す企画だったのに無くなるとは。本当に残念だ。コラムニストの言ってる事が過激なために共感を得ないことがあったかもしれないが、共感を得る得ないが重要なんじゃない。テレビ新聞とはまるで違う意見を発信してたことに価値があるのだ。僕はこの世の中に正しい真理などという物は存在しないと思ってる。真理は一つだと思ってしまうと、色々な角度から物事が見えなくなるし、色々な視点から見てるつもりであっても、「まだこういう見方もあるよ」と言ってくれたストリームの出演者やコラムの花道のコラムニストは僕にとって同僚のような感覚もあったりする。そんな同僚が一気に無くなった喪失感がある。
 そんな事でストリームが無くなり、TBSラジオ最後の砦になる「文化系トークラジオ Life」でラジオ番組での収入広告について討論している。まあ細かい事はポッドキャストで聴いて欲しいけど、なんとLifeでスポンサー料の発表があった。文化系トークラジオ LifeのCM料は月10万円くらいからで、ただ単月は厳しいらしいが半年くらいならいけるらしい。さらにCM素材制作は5~10万円で作れるらしい。
 どう?この安さ。もしも若者に訴求力のある番組で会社をアピールしてみては!月10万円でLifeのスポンサーになって、文化的な番組を存続させよう!もしも会社で影響力のある人が読んでいるなら、ぜひにLifeのスポンサーになって欲しい。100万円あれば有名ラジオ番組のスポンサーになってCMが流れるぞ!!このブログも儲かってたらやってみたいものだけどねぇ。
 というかもう少しラジオ番組のスポンサー料の安さをアピールしたらいいと思うんだけどなぁ。え、バンパーステッカーいいじゃん。Lifeのバンパーステッカー作ってくれよ。貼るよ。

気になる世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円の実力は…
 22万円のナノ。まあ安いから色々問題はありそうだけど、今新興国は安くても車が欲しい。そんな需要をうまく汲み取ってると思う。日本車と比べるとなんて言ってると、価格的に比べる車は存在してないだろうに。22万円の車と100万円の車は比較対象にならないよ。価格が違えばそれは別物。

F1開幕戦オーストラリアGP、ブラウンGPが逆襲のワン・ツー! トヨタ表彰台!
 いやぁ、ビックリ。元ホンダだったブラウンGPがワンツーで勝った!来週にはスポンサーがたくさんつきそうだなぁ。

株価材料
ヤミ専従でまた揺れる農水省 農政改革も暗雲
金融サミット、4月2日開催 危機脱却に向け協調探る
スティール・パートナーズが手を引いた銘柄が異彩高!?=長島和弘
<派遣社員>雇用を占う「09年問題」 製造派遣労働者、次々と期限切れ
焦点:住宅価格下落で、賃貸派から購入派に転じる米国人
東芝が原子燃料工業を買収、燃料の安定確保へ
薄型テレビ販売額 09年予測 下落余波…液晶、初の減少 
三菱商事・伊藤忠・双日 環境シフトの組織改革 新エネルギーなど事業創出

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-