FC2ブログ

投資本でも眺めながら

朝刊
04 /13 2009
ピーターリンチの株で勝つを読みながら

益利「何読んでるんだ?読書なんて珍し」
信子「…ピーター・リンチの株で勝つ、だよ」
益利「ピーターリンチって名前は聞いたことがある。本なんて読んで勝てるようになるのかね」
信子「信じるも八卦、信じないのも八卦。というかやっぱり成績のいいファンドマネージャーの考え方は面白いよ。たまには勉強したら?」
益利「あー、俺は人に影響されない方がいいの。見ざる聞かざる言わざるなの」
信子「そのくせ、人気ある株に飛びつくのはどうかとあたしは思うけどねぇー」
益利「人気あるのは成長の前兆ってことでもあるだろ」
信子「そう言って何銘柄を塩漬けしてることやら。漬物屋でもやったら?よく漬かってるカブの塩漬け売れるんじゃない?」
益利「あのなぁ。『夜明け前はいつも一番暗い』って言葉があるんだよ」
信子「…お、ピーター先生がその言葉についてこう言ってるよ。『夜明け前はいつも一番暗いというのはときには本当だろうが、その他のときには真っ暗になる前がいつも一番暗い』だって」
益利「……言えてる」

トヨタ、2期連続営業赤字の見通し=6年ぶりに販売700万台割れへ
 2期連続か。うーん…。

気になる株価材料
日銀、自己資本の増強検討=法定準備金の引き上げ案浮上
未曾有のデフレ 効果ない寄せ集め対策
来週は株高・ドル高の持続性を試す展開に
飲料業界の優等生「キリン」が大買収攻勢に走る3つの理由
ミツバチが大量死、果樹の授粉に影響…巣箱の盗難も相次ぐ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-