FC2ブログ

政治家に会って驚いたの風景

朝刊
07 /20 2009
信子「いやぁ、ビックリしたぁ…。だって、あたし達が行ったのは笹川ちゃんの国政報告会だし、場所はおんぼろおらが町のJA支所だよ?人もあまり来てないなぁと待ってたら後ろから『こんにちは』の声がして、振り返るとそこにはダンディ中曽根外相がいるじゃん!腰が抜けるわっ!」
益利「びっくりしたよなぁ。普通に多忙な外務大臣がまさかこんな所に来るとはね。SPさんががっちりいたし。やっぱり大臣ってなると雰囲気がもう全然違うな」
信子「だよね。テレビ見てる時はあーだこーだと言えるけど、実際に会うと緊張するわ。もう真っ先にダンディ中曽根外相に握手求めちゃった!いやぁ、行って良かったぁ。あたしが握手した手で解散に記名するのかと思うとドキドキものよ。でもこれからも外相会談とかで忙しそうだし」
益利「さらに本命の笹川総務会長だって自民では重責だし、自民の政策において重要な人だからね。結構話もうまくてびっくりしたよ」
信子「笹川ちゃんはなんだかんだ言っても日本のドンの血を継いでるわけだし、あたし達には出来ないことをできる立場にいるからね。日本を変えたいと思うなら、自分が国会議員になるよりも笹川ちゃんに頼んだ方が早いよね」
益利「そうそう。だから俺は笹川総務会長と握手する時に『連帯保証人制度廃止をお願いします』って言っちゃったよ」
信子「笹川ちゃんも食いついてくれたよね。時間はないけど、もしも公約に連帯保証人制度廃止を訴えたら結構な追い風になると思うし。それに笹川ちゃんが気付いて自民党議員を口説けるか。まあ何とも思わなくても総務会長の頭に連帯保証人制度廃止というキーワードを送れたのはいい仕事だったと思うわ」
益利「だろ?今の自民には訴えるテーマがないから、もしも気付いてくれたら嬉しいな」
信子「そしたら、あんたが日本の悪しき慣習に止めを刺したきっかけになるね。止めを刺した本人は笹川総務会長って事になるけど」
益利「いいんだよ。手柄なんていらないけど、一つずつ歪んだ制度が直っていけばさ」
信子「さーて、これを聞いてる皆さん。こういう風にこれからあなたの側に国会議員さん達が何年ぶりかに帰ってきます。もしも何か変えて欲しい事があったら、握手するタイミングに訴えるといいですよ。とりあえず連帯保証人制度というリスクとリターンの見合わない制度に反対してくれる人は議員さんが側にいたら、その事を訴えてみてください。きっと少しは問題解決に動いてくれるだろうから。では今週とうとう解散されて火ぶたの落とされる衆院選をエンジョイしましょう」
益利「誰に言ってるんだ?」
信子「え?いいからいいから。政治って戦的な面白さがあるよねん♪」

気になる株価材料
若田さん、熟練アーム操作…カメラ故障にも動じず
【レクサス HS250h 発表】車台はプリウスでも使われた「新MCプラットフォーム」
<おもちゃショー>自分の顔がフィギュアやパズルに… “自分玩具”に流行の兆し
<おもちゃショー09>婚活にも効果あり? “コミュニケーション玩具”にも注目
弁護士のテレビCM急増 出稿量は大企業並み
うなぎ販売好調 割安な中国産復活、スーパー2けた増見通し
<ビール>統合へ社風の壁 創業家保有株も焦点
米国、新築の17%がエネルギースター住宅
「シルバーウィーク」認知広まるか 9月に出現した5連休に注目じわり

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-