FC2ブログ

伊勢崎スマークへ訪れての風景

朝刊
11 /30 2009
信子「スマーク伊勢崎か。初めて来たけど大きいね」
益利「遠目に車から見てただけだったけど、実際来てみると違うもんだな」
信子「三階建てで、色々なテナントが入ってると。まあここらは他と違わない感じかな。通路が三角形になっていて、一階ずつぐるっと回れるようにしてるわけかな」
益利「それにしても人が多いな。ここまで人がいるとは思わなかった」
信子「それは他のモールでも人が増えてる気がするし、そんなものじゃない?」
益利「結構通路が広くしてあるのがゆとりがあっていいな。あと大きなガラス張りがあって光が入ってくるのがいい」
信子「あー、それわかる。モールによっては外光の光が入らないような作りしてるところあるけど、アレって息苦しいよね。なんか洞窟にいるみたいな窮屈さを感じる。まあ店舗は広いんだけど」
益利「しかし、モールはどこも女性衣料品店が多くて気後れしちゃうんだよなぁ」
信子「まあ、女性受けする商品扱ってる店が多いけど、男性受け狙うと品が崩れちゃんじゃない?萌えとか軍事ものとかあったら合わないでしょ」
益利「まあな。あ、なんかブルーマンみたいな人が面白い歩き方してるぞ」
信子「あ、ホントだ。銀色だからシルバーマンじゃない?あっちには黒い布来た人が色々してる」
益利「へえ、面白いな。どこかの劇団の人かな?でもショッピングってネットショッピングが盛り上がってるけど、こういうアトラクション的なちょっとしたイベントがあると、ネットショッピングでは勝てないな。こういうところにモール店舗の強みがあるだろうし、モールとしてもテナントのために土日くらいはイベントを行う必要ってあるよな。土日になにか小さくてもイベントやってるって思うと足が向かうし」
信子「あんたの好きなけやきウォーク前橋もイベントしてるしね」
益利「まあな。これからのリアル店舗はショップ&イベントというビジネスモデルでネット店舗と戦うことになるんだろうな。まるで昔のヨーロッパの大道芸人のいる屋台広場みたいに」
信子「いっそ大道芸人呼んで、帽子置いてやってくれたらお金入れるのに」
益利「イベントやるお金無い人はそれがいいかもな。劇団員とかも宣伝とお金稼ぎで頑張るし」
信子「あ、なんか魔法使いアキットのイベントがあるらしいよ。見てこうよ」
益利「手品か。けやきウォークでもマジック戦隊MCOのイベントやってるよな」
信子「手品イベントは気軽に楽しめるしね。モールイベントには最適じゃない?」
益利「手品は生だと迫力あるからな。お、アキット始まる」

魔法使いアキットイベントが終わって。

信子「見た?何あのスプーン曲げ!長野曲げだって!凄くない?」
益利「ああ、ビックリした。市販のスプーンをグニャグニャ曲げるなんてどんなトリック…」
信子「トリックとか考えてどうするわけよ。手品師になるわけでもないのに。素直に驚けばいいでしょ。つまらないこと考えずに素直に驚いた方が楽だし楽しいはずでしょ」
益利「…そうだな。とにかくあのスプーン曲げは凄かった。あと大道芸もすごかったな。パントマイムとかお手玉とか単純だけど生だと見るだけで面白い」
信子「地味にフォーク曲げをする人はいないんですよって話は面白かったけど、フォークも曲げて直すし。あれすごかったなぁ。いやそれよりも助手のお姉さんが美人で驚いた。アキットと付き合ってるのかな?」
益利「ええっ、そっちが気になるのか?」
信子「当たり前じゃない。きっと二人っきりで二人三脚でやってるうちに心が触れ合っていくのよ。それにアキットってセンシティブっぽいし、結構傷ついてそうじゃない?そんな時に助手のお姉さんが慰めるのよ!」
益利「あ、そう…」


<藤井財務相>円高是正での為替介入考えず 静観の姿勢表明
 藤井財務相は円高容認だと思われてるんだから、いっそ一度為替介入実行しておかないとはったりも通じないと思うんだけど。
返済猶予で銀行が一括返済求めれば業務改善命令
 お、貸し剥がし禁止か。これは確かにいいぞ。つーか貸し剥がしが違法でないのがおかしいと思ってた。

アパートにも太陽光発電=住宅大手、相次ぎ投入
 あーこれ僕も考えてたビジネスモデルだ。まあ太陽電池付きアパートつくるお金がないからやれないけどね。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
UAE中銀、追加資金供給へ…ドバイ・ショック受け
警視庁、インターネットカフェなど規制する条例案
ヤマハ、小型CVT搭載モペットをべトナムで発売
2次補正案に円高・株安対策…首相が指示
欧州中央銀総裁と温首相らが協議 人民元改革
米連銀貸し出しは増加、バランスシートは縮小=FRB
<瓦せんべい>創業140年の老舗和菓子店が閉店へ…神戸
ブラック・フライデー売上高は微増、オンラインは好調
<ベイブレード>世界的ヒットの現代版ベーゴマが再ブレーク 清史郎君もXマスに「欲しい」
GM 破綻から半年「売れる車」乏しく…再生、依然不透明

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-