FC2ブログ

負け組の意地の風景

朝刊
01 /18 2010
歩「信子さんみたいな勝ち組になりたいなぁ。パートの仕事うんざりです」
信子「うーん。歩ちゃーん。あたしは勝ち組じゃないよー」
歩「そうですか?だって投資の知識もたくさんあるじゃないですか」
信子「あたしはねぇ、ずーっと負けて負けて逃げてばっかりなんだよねぇ。撤退戦ばかりの過去だし、今だって連戦連敗」
歩「えー、全然そんなことないじゃないですか」
信子「相場でも負けて逃げる戦い方してるわけよ。だって割安株を買い下がっていく戦い方だからねぇ。それはあたしの人生哲学にもあってるわけ。あたしが買えば下がるんだから、それを下げて行くのを追いかけていくわけよ。あたしの悪運に追い詰められて上がるまで追い込むわけよ」
歩「あー、なるほど。割安株投資はそういう意味だったんですか」
信子「もうあたしなんか負け組で逃げて逃げてここまで生きてきたあたしの生き方なわけよ」
歩「…私も勝ってるわけじゃないですけど、私は右往左往しちゃってる感じですかね。どっちに行けばいいか悩んでる間にどうにかなっちゃってるって感じの」
信子「はは、あたしも子供の頃はそうだったよ。色々あって逃げざるを得ない状態だったから、逃げる生き方なわけよ。右往左往してどうにかなるなら、それでいいと思うよ」
歩「…色々あったんですか?」
信子「色々あったのよ。まあもうそれも過去過去。今は明日の相場だけが気がかりだけどねー」
歩「私も逃げる生き方って出来るでしょうか?」
信子「うーん。ちょっと無理じゃないかなぁ。あたしの逃げ方は本気だから。リアルに借金取りから逃げるような逃げ足だし」
歩「ふふ、それはすごいですね。借金取りから逃げるような逃げ方ってちょっと想像出来ないです」
信子「もう足があんなに速く動くのかって感じだし。全力疾走とはああいうことを言うのよ」
歩「え、ええ?」
信子「まあ、色々あんのよ、色々ねぇ。明日の日経平均は上がるといいなぁ」
歩「そ、そうですね…」


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
<グーグル>米、中国に公式懸念表明へ
カシオ計算機、G-SHOCKデジカメを国内でも発表! 価格は4万円前後
富士ゼロックス東京、エンジニアの移動手段を電動アシスト自転車に切り替えてCO2排出量を335トン削減
<マツダ>フォードとの中国合弁生産を解消へ 独自路線加速
トヨタ・レクサス中国で完敗 現地化に立ち遅れたツケ
アウトレット家具で新客層つかむ
中国のネット人口、09年末時点で3億8400万人に
日航再建計画 国内12、国際14路線廃止 人員削減1万5700人
一品250円の居酒屋展開へ=「ちょっと飲み」志向に対応-ワタミ
トヨタの方が日本より安全という事実 債券市場で生じている大変革の中身

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-