FC2ブログ

柴田罫線を知っての風景

朝刊
02 /08 2010
益利「あれ、久しぶりに投資法の本読んでるんだな。最近ゲーム理論とかハマってなかったか?」
信子「アァン?あーゲーム理論は面白かったよ。でもさ、この本が置いてあって秘伝だとか、是川銀三とならぶ稀代の相場師とか書いてあって…。是銀さんのゾーって蔵だよね?誤字かあえて間違えたのか?これ」
益利「んでそれいいのか?一年で三回三年で三倍って胡散臭いな」
信子「秘伝柴田罫線入門。うーん、確かに胡散臭い売り文句だけど、強気だから買ってみたの。もう大抵の読んじゃったし、デイトレ本とかお金の無駄だしね。なんかいにしえの知恵的な秘技って面白そうじゃない?」
益利「面白そうって言っても使えるかどうかが重要なわけだし。どうなんだ?てかどんな方法なんだ?」
信子「おっと秘中の秘をそんなに簡単に言えますかいっ!知りたければ自分で買え」
益利「相変わらずケチだな」
信子「カッチーン。仕方ないなぁ、ちょっとだけ教えてやろう。これはローソク足を違う独自の理論で書いて、そのチャートから買いの形や売りの形を見る方法みたい。でも結構複雑だからちゃんと本買わないとこれはわからないなぁ。さらに言うとあえて持ち合いしてる時のローソク足を書かないのが面白い感じかな。まあ実際に自分で書かないと何とも言えないけど」
益利「書くって実際に自分でチャート書くのか?」
信子「そりゃこれ独自の文法で書かないといけないし。エクセルとか得意ならそれで作ったら便利かも。でもあたしはエクセルが苦手。そんなわけで方眼紙と定規を買ってこよう」
益利「方眼紙と定規?なんか小学生みたいだな」
信子「あえてここはアナログにこだわるのが昭和の相場師ってもんよ」
益利「お前は思いっきり平成の相場師じゃねぇか」
信子「しかし、めんどくさいなぁ。もし使えそうならエクセル勉強しようかな」
益利「先にエクセル勉強してやった方がいいんじゃないか?」
信子「結局エクセルの本買いに行かないといけないし、それにそういう本は高いし、それに…」
益利「それに?」
信子「エクセル自体持ってないから」
益利「ああ、そう」


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
日本のIT投資、本格回復は2013年から――ガートナー予測
「もう1つのpixiv」――イラスト紹介する季刊誌創刊
ミクシィ下方修正 「mixiアプリ」急成長もコスト重く
アニメ界のアカデミー賞アニー賞が決定!『カールじいさんの空飛ぶ家』が作品賞と監督賞
iPad商標でいくら儲かる? 富士通の“皮算用”
自動車まで販売する過疎地の巨大スーパー 利益を追わない非効率経営でも高粗利のナゾ
プリウス、国内でリコールへ 17万台以上が対象
2012年に2500万台の生産計画 早くも「過剰」説出る中国自動車業界
KDDI、JCOM出資比率を3分の1未満に引き下げへ
イカルイトG7、ギリシャなどの財政懸念緩和に欧州勢が躍起
クロマグロ取引禁止勧告 ワシントン条約事務局

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-