FC2ブログ

龍馬伝を観ての風景

朝刊
03 /22 2010
信子「龍馬伝面白いなぁ」
歩「あ、私も観てますよ!龍馬伝」
信子「歩ちゃんも好きねぇ」
歩「福山さんカッコいいですよねぇ。つい見とれちゃいます」
信子「あー。龍馬かぁ。あたしは弥太郎だなぁ」
歩「え?弥太郎ってあの貧しい感じのですか?私はちょっとあれは…」
信子「確かに龍馬はイケメンで考え方や行動もカッコいいけど、どうもあたしは疲れそうでやだなぁ」
歩「弥太郎の方が貧しいし、大変じゃないですか?」
信子「まあ、人物的には三菱を作るわけだから大金持ちになるんだけど、あたしは歴史上の弥太郎はあまり思わないけど、香川照之さん演じる弥太郎には魅力を感じるの。泥まみれで隙あらば立身出世しようと勉強して、龍馬に妬み嫉妬して心をむき出しにしてるじゃない?お嫁さんもらったらあんなにデレデレしてくれて、体一杯に好きだー惚れてるーって表現してくれる。仕事が終わったらお嫁さんに会いたくて走って帰ってくる。こんなに嬉しいこと無いじゃない?ああいう気楽な愛がいいな。あたしはそういうのに憧れる」
歩「うーん。そういわれればそんな気もするような、でも私は龍馬がいいです」
信子「歩ちゃん。龍馬はもう二人の女性に想われて別れてるわけよ。一人はせっかく女性らしくなったのにふられてしまったわけだ。でも弥太郎ならあんなにデレデレして嬉しがってくれるんだよ?出会いは肥だめに落ちた弥太郎を助けたのが縁らしいけど。そういうところもあたしは好き」
歩「ええー。肥だめに落ちた人とかナシです」
信子「歩ちゃんもまだまだ若いねぇ。まあ龍馬が肥だめじゃ台無しだけど、肥だめに落ちても様になって、きっと笑ってる誤魔化してる姿が似合うのなんて弥太郎くらいじゃない。そこが強さよ」
歩「うーん。でもそばに龍馬と弥太郎がいたら、絶対に龍馬です」
信子「結構この子頑固なのねぇ」
歩「好きな人だけは妥協はありませんよ」
信子「あら、弥太郎は妥協になるのね」

気になる株価材料
平均風速、全国26地点で観測史上最大
大物官僚が大学教授に転出 民主政権で天下りに逆風
法人税率30%以下、大塚副大臣「早期に」
テスラEV、世界周遊ツアーを開始…ファーストドライバーはディカプリオ
財政赤字で格下げも危惧される「日本国債」 それでも世界最低金利を維持する理由とは
世界初の“オンライン”電気自動車を実用化
キヤノン、蘭オセの追加TOBで84.2%を取得

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-