FC2ブログ

絶対安心な株ってあるの?の風景

朝刊
05 /10 2010
信子「うわああ。日経平均が超暴落…。こりゃヤバいよ」
益利「ヤバいよなぁ」
信子「何リアルに頭抱えてんの。笑えないんだけど」
益利「いつかきっと戻ってくれるさ、ははは…」
信子「そういう投げやりなのはどうかと思うけど。でもさ、やっぱり株式投資って絶対に潰れない会社に投資すれば無敵だよね。とは言っても民間企業に絶対に潰れない会社なんて無いんだけど」
益利「ん?絶対に潰れない上場企業なら一社だけ知ってるぞ」
信子「はぁ?絶対に潰れない上場企業なんてないでしょ。有名で財務基盤がしっかりしてたとしても超長期的にはなんとも言えないじゃん。そういう無責任な事言うのは良くないんじゃないの?」
益利「あれ?お前は知らないのか…。でもそうまで言われると潰れるのかもしれないなぁ。ちょっと自信が無くなってきた」
信子「まあ、間違っててもいいけど、その鉄板な企業って何か言ってごらんよ。気になるし」
益利「絶対に潰れない上場企業、それは…。日本銀行です」
信子「はは、日銀は潰れないわ!当然じゃない。…ええっ!日銀?日銀って上場してんの?」
益利「日銀はジャスラックに上場してるよ。でも潰れない企業はないと言われると確かに日銀も場合によってはって思っちゃうなぁ」
信子「確かに日銀だって先の事はわからないけど、さすがに簡単に倒産しないでしょう。というか日銀が無くなる時って日本円が無くなる時じゃないのかな…」
益利「日銀倒産って想像したこと無いからなぁ」
信子「いやいや、そんなことより日銀が上場してるって事よ。しかも東証一部じゃなくてなんでジャスラックなのよ」
益利「さすがになんでジャスラックかなんて知らねーよ」
信子「日銀と似てる名前の違う企業なんじゃないの?」
益利「それは無いよ。ちゃんと日銀だよ」
信子「あ、今携帯で検索したら本当にある!これを買えば倒産リスクがないから安全じゃん」
益利「まあ、簡単に買えればなぁ…」
信子「どういう意味よ」
益利「単元が100株なんだ」
信子「ひええ、これ一枚買うのに数百万円必要なのか…。倒産しない企業を買い下がれば鉄壁かと思ったら、これは厳しいわ。簡単に買えないじゃない。しかも売れなそうだし」
益利「必要資金と流動性の問題があるんだよ。日銀株」
信子「話にならないわ…。ああ、でも倒産しない企業なんてあったのに手が出せないもどかしさ」
益利「しかも収益とか良くわからないしな。配当も制限があったような気がするし」
信子「というかそもそもなんで上場してるのよ…。」
益利「さあ?きっと凄い流れがあったんじゃないかな」
信子「一応日銀もチャートはあるのね。当たり前だけどなんか違和感。ところで大株主って誰だろうね」
益利「んー。一説には天皇やロスチャイルドが大株主だという噂もある」
信子「マジ?」
益利「信じるか信じないかはあなた次第です」
信子「なんだそりゃ」
益利「いや俺にも真実なんてわかりっこないじゃん」
信子「そりゃそうだ」

気になる株価材料
「欧州安定基金」で詳細協議=市場沈静化なるか-EU財務相理事会
300億ユーロの融資承認へ=ギリシャ支援で理事会-IMF
大手電機が相次ぎ神奈川県に拠点を移転、集約 事業の効率化図る
日銀が成長分野へ資金供給 追加緩和策回避の奇手か
高速新料金、6月実施遅れ示唆…前原国交相
中国のクルーズ客で博多港盛況、経済効果29億円
苦戦が続く大手スーパーの給料比較 ダイエーは大根を売れば売るほど赤字に
佐世保「のの字のケーキ」、上海で連日の行列
ギリシャだけではない問題国

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-