FC2ブログ

バイト経験の風景

朝刊
09 /20 2010
歩「そういえば、信子さんってバイトやったことあるんですか?」
信子「あるよー。うーんとね、アレやったアレ。試食販売のお姉さん」
歩「試食販売やったことあるんですか」
信子「うん。日当良かったし。ただあっちこっちのスーパーをさすらうのがしんどくて辞めちゃったけど」
歩「へえ、そんなにお金良かったんですか?」
信子「一日一万円っていうわかりやすい給料だったよ。今もやってる人いるのかな。なんか最近スーパーの人がやってるようにも見えるし」
歩「面白そう。私もやってみたいなぁ」
信子「あ、勧めないなぁ。スーパーの売り場の責任者みたいな人が妙に声かけてきてベタベタしてきたりするし。全員が全員じゃないけど。ほら、色んなスーパー行くわけでその度に初めましてだしねぇ。しまいにはうちで働かない?とか言われたり。スーパーのパートしにこんな遠くまで来るかっつーの。近くのスーパーで働くわ」
歩「結構大変なんですね」
信子「うーん、まあ。向こうとしてはお金出してるって感覚があるからだろうけど、上からなのよねぇ。試食販売してて副店長って名札付けてる人が『まだこんなに残ってるのか!』とか言われたりしたし。土日で売る量を土曜日だけで売り切れるかっっての」
歩「ちょっとキツそうですね。同じところで働いていれば多少文句も言えたり仲間に愚痴ったりできますしね」
信子「試食販売員は常にアウェーよ。先輩のおばちゃんとか本当に凄かったもんなぁ」
歩「でも信子さんならしっかり売ってたんでしょ?」
信子「当然よ。いつも売り切ってたわ。そして笑顔でお疲れさまでしたーって帰るの。内心二度と来るかって思いながら」
歩「それで辞めたんですか」
信子「いや、精神的なのは別にお金でなんとかなるけど、なんせ毎回行ったこともない所に行けって指令がくるのよ。だからその場所をチェックするのが面倒になって来ちゃって。近隣のスーパーの場所を把握するまで続けてたら、結構長かったかも」
歩「そうなんですか。確かにどこどこのスーパー行けって言われても場所がわからないですね」
信子「群馬県内くらいなら何とかなったけど、埼玉まで範囲だったから結構場所に着くまでがストレスだったな。まあ、着いてからも客がいない時間に声を出したりしなきゃだし、人が多くなる夕方も忙しくて大変だったしね。何より子供が食ってくのよ、欠食児童かって感じで」
歩「あ、そういうの絶対ありますよね。実際どうなんですか?」
信子「引きつった笑顔で接客よ。大人になれるわよ、精神的に。ああ、あの食われてる時の気持ちって相場で持ち株が売り込まれてる時の感覚と似てるわ。ああ、あたしはあそこで鍛えられたのね。売り切った時はストップ高になったような嬉しさだし。まあ、スーパーもマーケットということね」
歩「スーパーマーケットですからね」
信子「何ウマいこと言ってんの?歩ちゃん」
歩「他にも何かバイトされたんですか?」
信子「あとはねぇ…。あ、あとはマックでスターやったことあるわよ」
歩「…ス、スター?ですか?」
信子「そうよん。あたしはお店のスターだったのよ。ウフッ」
歩「スターってなんだろ…」

気になる株価材料
<B-1グランプリ>1位は「甲府鳥もつ煮」
来春から小学1、2年は35人学級 高校無償化に加え奨学金も 概算要求からみる教育
博報堂DYメディアパートナーズ、電子書籍の配信支援サービスを開始
風力&太陽光で照らすエコ街灯 有馬技研が開発
「大阪2011年問題」大規模増床で火花散らす百貨店
粒ごと食べる桃のような新種ブドウ
中高年登山の人気とともに増える「山岳遭難」 捜索費用にかかる税金は2日間で100万円超にも
1本80円も登場「激安飲料自販機」ビジネス サラリーマンの副業としても人気沸騰
太陽光発電システム、国内で2020年に1兆2941億円…矢野経済
日本最古の企業は1400年以上前の飛鳥時代創業 中国、ヨーロッパよりも古い長寿企業の秘訣とは
知恵の結晶40万点「誰か引き取って」 大阪府の特許情報センター 橋下行革で処分
<沢井製薬>キョーリンに買収提案
アサヒvsキリンM&A決戦 円高で内需企業に好機到来

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-