FC2ブログ

ブリスマミュージカルBon voyage!の風景

朝刊
09 /03 2012
信子「キター!なんといってもあたしをアマチュア演劇にはめた劇団であるブリリアントスマイルの新作が来ましたよ。ブリスマのBon voyage!、待ってました」
益利「それではるばる足利市民プラザまで来たわけか」
信子「アマチュア演劇の公演場所めんどくさいのでカーナビも買ったわけだ」
益利「あんなに地図ありゃ十分とか言ってた奴がカーナビ付けた理由はそこか…」
信子「地図もいいけど、道間違うと修正めんどいし、着いても遅刻したら意味無いわけでー」
益利「まあ、いいけど便利だろ。カーナビ」
信子「うん。超便利。さっさと買っておけば良かったな。あ、でも昔はビックリするくらい高かったから買わなかったのよ。いつの間にか携帯ゲーム機買うかカーナビ買うかで悩む時代なのよねぇ。ビックリ」
益利「カーナビ泥棒がいたのがウソみたいだよな」
信子「そういえば昔は車内荒らしと言えばカーナビだったわよね。そんなことよりも、ブリスマよ!やっぱり良かったわ!というか本当に人材豊富だし、若い子も多いし、観てて華があるよねぇ~」
益利「歌って踊るし、背も高い女性とか美人っぽい子とか、あと前の劇でもいたけど、小学生か中学生かわからないけど子役の子がいてアクセントになってるのがいいな」
信子「子役の子可愛かったよねぇ。なんか癒されるわぁ。他の劇では出てこないから新鮮だし。学生劇はここが弱みよね。大学生劇では子役がいないし、世代がみんな同じになるというか。まあ仕方ないけど」
益利「本当にアマチュア演劇すごいのなぁ。歌って踊るのを目のまでやられるとこんなに迫力があるものかと思うよ。バンドのライブは行ったことあっても、アマチュアバンドのライブで感動するって事はそうはなかったしなぁ」
信子「アマチュアバンドの初めて聴く曲をいい曲と思えることはそうはなかったけど、アマチュア演劇の脚本はアマチュアの物でもしっかり魅せてくれるからいいわね。ここが曲と物語の違いかも。しかも値段の割に物語も役者もセットも衣装も曲もしっかりしてる劇団と数人だけで自己満足な曲を下手な演奏してるアマチュアバンドとはねぇ。アマチュアバンドでいいのがいても演奏時間短いし」
益利「その点、アマチュア劇は下手すると休憩入れて二時間越えとかあるからなぁ」
信子「ああ、ヤバい!はやく次のブリスマが観たい!!」
益利「今日終わったばっかりなのに気がはええなぁ」
信子「でも来週も足利市民プラザで劇やるみたいなんだよねぇ」
益利「またここに来るのか?」
信子「(にやり)」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-