FC2ブログ

終わりと始まりの季節の風景

朝刊
04 /01 2013
信子「ああ、気付けば日曜夕方のTBSラジオ番組がみんな終わる-。食卓応援隊宴もたけなわではございますがも終わるのか。この二番組を聴くと、日曜も終わるのかーって思ってた番組だけに残念。応援隊なんて結構長い間やってたよね。始めは大丈夫か?この番組って思ったけど、最近安定してたのにもったいない。宴もたけなわも結構声好きだったのに、この女優さん。へえ、初めてサイトで顔見たけど結構美人なんだぁ。最後にそんなことを知るのもラジオって感じ」
益利「春だしなぁ。また気付けば違う番組がそういう感じになってるだろ」
信子「まあねぇ。ラジオはこの時期にリスナーはみんな冷や冷やしながら聴いてるわけだけど、番組終わるかどうかがはっきりするまでの緊張感たるや。なんか合格発表待つ感じに似てるというか」
益利「立派なラジオバカだな」
信子「悪かったわね。でもラジオが一番いいメディアよ。それにしても応援隊は局アナだし、JAスポンサーだし、お金もかかってなさそうだから続くと思ったのにそうでもないのね。難しいなぁ」
益利「まあ、大概こんなものは結構簡単で適当な理由で存続なんて決まってるもんさ。一番の理由は聴取率一位じゃなかったんだろ、どうせ。一位じゃなければTBS社内の微妙な力関係のくだらない理由で決まってるんだろ。それに次の番組が良い番組かもしれないし」
信子「そーねぇ。でも日曜夕方の独特の空気を守ってくれる番組じゃないとやだよ」
益利「やだよって言われてもオレは知らないがな」
信子「あー、日曜17時から15分はおぎやはぎの車の新番組だ。あーそうかぁ。トヨタか?うーん日曜の夕方に合うかなぁ」
益利「お前の生活はTBSラジオ中心だな」
信子「いいじゃない。家でも車でも聴けるんだし」
益利「それにしても相変わらず野球中継は外さないんだな…。これがラジオ離れの一つの原因かもしれないのに」
信子「AMラジオは全部で同じ試合中継とかやるよね。あれ意味あるの?その時だけはあたしもラジオ切るわ」
益利「野球中継を切った局からいい方向に変わっていく気がするのにな。野球中継やるなとは言わないけど、AM全部で野球中継は止めて欲しいよな。リスナーに選択肢がなさ過ぎる」
信子「選挙で言えば全員自民党からの候補者だったみたいな感じよね」
益利「まあ、とりあえず四月からは変わっていくという事だけは確かだ」
信子「はぁ、気付くと歳だけはとってるのよね」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-