FC2ブログ

GW終わって

朝刊
05 /07 2013
 GWも終わり。日本のマーケット的にはGWが一番の長期の休みなわけで、相場を生業にしてる連中もここだけは骨休みが出来る。相場は赤い日が休みなんだけど、なかなか赤い日だけで長い連休って無いんだよね。そんなわけでまあGWはデイトレーダーは間違いなく手じまうし、その為にGW前は相場は下げる。売り物が多いんだから仕方ないわけで、まあ逆に言えばGW終われば上がるかなぁって感じ。あとGW明けが決算発表も本番だし、そろそろ目が離せなくなるかな。
 そういや連休中にキャラグッズに強いオモチャ屋に久々に行ってみたけど、びっくりするくらいキャラがわからなくなってることに驚いた。プラモもいろんなの出てたし。美少女キャラフィギュアなんてほぼわからん。まあ、さすがに仮面ライダーだけはわかったけど、もうガンダムもついていけないなぁと実感。フレームアームズとか知らないのがあったり、いやはやもうついてけないなぁ。
 そうそう、ニュータイプでやっとファイブスターストーリーが連載再開したけど、用語とかデザインがかなり近未来的に設定し直されててびっくり。まあ前のままだと時代が80年代のSF感が残ったままだったけど、今回の改変はいいと思うものの思いっきり変えたなぁっという感じ。
 まあ、そのオモチャ屋も手応えがあって置いてるって物もなさそうだし、もうワンピースの人形も売れないだろうし、なんか昔のオタク、ああ、なんかオタクという言葉が変化してるようでしっくり来ないのでマニアという言い方にするか、昔のマニアが作って育てた市場を見事に今のオタク、昔のライトマニア的な層が踏み荒らしていった感じがするなぁ。ライトマニアの媚びた結果何でもかんでもオモチャにしていったら、どれも売れなくなっちゃったというか。まあでもそうしてくれた方がいっそすがすがしいとも思う。
 いやぁ、もうわからないねぇ。漫画アニメの日本と言われているが、それもいつまで続くか。キャラ物のオモチャもどこまで行くか、気になるところ。色っぽい女の子の人形なら売れた時代もそろそろ終わるんじゃないかと思ったり。つーかそのキャラの土台である物語を知らなければ、魅力も伝わってこないしなぁ。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-