FC2ブログ

近場の小さな遊園地に行っての風景

朝刊
11 /02 2009
信子「うわぁ。華蔵寺公園遊園地に人が一杯いる!」
益利「結構来てたけど、こんなに人がいるのって初めてだな」
信子「何かあったのかな?そういう感じでもないけど。でもさ、子連れの親ばっかりですごい。なんか懐かしいな。子供の頃はいつもこんな感じだったよね。華蔵寺公園」
益利「そうだなぁ。そういえばそうかも。もう最近のイメージで…」
信子「子供の頃よく連れてこられたから、好きだったんだよね。特に観覧車なんか意味もなくいつも乗ってた」
益利「しかし、どういうことだ。この人の集まりようは。不景気で行き先を失った人がここを思い出して集まったとか」
信子「だとしても、華蔵寺公園に集まるってのはさすがだねぇ。お金もかからないし、ゆっくり出来るし、本当に良いところだからね」
益利「はは、公園の方じゃ子供がアスレチックで遊んでるぞ。本気で走りまくってるし。やっぱり子供は全力ダッシュが似合ってるな」
信子「いいね。最近あんなに本気で体動かして遊んでる子供見たことないもん。やっぱり華蔵寺公園は群馬に、いや日本に必要だよね」
益利「お前、やけに華蔵寺が好きなんだな」
信子「うん、好きだよ。色々思い出すから、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん…。みんなと一緒にいた小さい頃の自分も」
益利「ああ…。お前昔の事思い出すと…」
信子「ヤバい。涙が出てきそう」
益利「うーん。やっぱりマズいんじゃ…。大丈夫か」
信子「ううん。違うの。これだけ華蔵寺公園に人が集まって賑わってるのが嬉しいの。嬉しくてちょっと感動してる」
益利「そうだな。感動するな。これだけ人が華蔵寺公園に集まってる所見たらなぁ」
信子「でもさ、こんなにあたしの好きな華蔵寺公園は世間的には価値無いんだよね」
益利「世間的にってのは?」
信子「例えば六本木ヒルズとか、ああいった施設と比べてって話で」
益利「まあ、投資した額が桁違いってのがあるからな、集客も違うし。ただそういった人を一気に集めてお金を落として貰おうって施設が本当に価値があるのかどうかってのは人それぞれでいいんじゃないか。これだけ静かで木が多いところもなかなか無いし、この環境ってのは価値があるとは思うよ。そういった意味ではこの高価な環境という資産を堪能してる俺達はまさに割安投資家なわけだ。高価値のある環境を低コストで堪能してこそ俺達の投資哲学に適ってるだろ」
信子「そうか。こういった環境にも世間に認められてない価値があって、その認められない価値を見つけて楽しめてこそ割安投資家だね。投資哲学って色々なものに当てはめることが出来るね」
益利「要するに何かコレには価値があるようだけど、なぜそう感じるかを見つけるわけだからな。その見つけた価値を堪能してこそ価値を見つけた者の特権なわけだ」
信子「それは配当だったり、成長率だったり、不動産だったり。それから風景だったり環境だったりするわけね」
益利「そう。まあ行き着く先はいかにお金を使わずに人生楽しむかってことさ」
信子「…なんだか投資本や人生啓蒙本みたいなオチねぇ…」
益利「自分で言っててちょっと気持ち悪かった。反省してる」


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
HV好調、過去最高の国内出荷12万台
9月中間決算、7割が予想上回る=通期見通しは慎重-時事通信社集計
iPhoneによる電源やエアコン管理をデモ!日産の電気自動車「LEAF」
小型フォトプリンタとデジタルフォトフレームの華麗なる融合――「E-800」と「E-600」を試す
モスフードが楽天市場に直販店!4日から野菜やチキンなど販売
<PSP go>PSPの“兄弟”機が発売 行列まばらで静かなスタート
カプコン、中間期は過去最高業績―大型タイトル投入で
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』日本でも4日間で50万人超す大ヒット!上映延長決定!
たばこ、健康のためにも欧州並み値段に…厚労相
太陽光発電買い取りスタート、電気代負担増も
日本初の個人ローン取引市場 ExCoが12月スタート
京商ミニカーコレクション第7弾、フェラーリ10車種31種類を発売
ネット発「訳あり」商品が大ブーム スーパーや百貨店でも特設コーナー設置の動き
<富士重工業>10年3月期に黒字転換へ 新車販売好調で
三洋、仏プジョーに電池供給=車載用で5社目

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-