FC2ブログ

CO2削減って勘違いしてるようなCM見たんだけど。

朝刊
02 /07 2010
 CO2排出量削減をあたかも地球上のCO2を減らす運動のようなCMを観たんだけど。嵐が綺麗な空気がうまいとか言ってるCM。確かに25%削減とは総理は言ったけど、それは日本が排出してる量を25%減らすってことで地球の大気中のCO2は増えてるわけだ。それに地球上のCO2量を減らすというのは無理な話だ。そもそも地球上のCO2が増えてるのは地下の化石燃料を掘り出してそれを燃やすことで増えていく。要するに石油やガス石炭を掘り続ける以上地球上のCO2は増えていくわけだ。地下に封じ込まれていた炭素が地上に出されるわけだから。
 だから空気がうまくなる的なCMするというのは化石燃料系を掘り出さず、逆に地上の炭素物質を地上に埋め込む事でやっと空気中のCO2は減少するわけだ。そういう事で地球は絶対に温暖化していく。CO2増やしてはいけないということに世界が決定した時は地下開発を禁じる時なわけで、現実的には無理な話。まあ温暖化防止を本気で進めるなら、石油の枯渇前に石油開発禁止という事になるだろう。地下の化石燃料をすべて掘り出した場合、確実に地球は相当高温になるだろうね。CO2が温暖化の原因ならば。
 そう考えるともう温暖化はほぼ止まらない、今よりかなり温暖化することは読める。と言うことは未来予想図では、北の今の寒冷地が適度な温度になり、そこが高級な土地になる可能性がある。南に行けば行くほど場合によっては地下で生活するかも知れない。まあその頃の環境はまるで想像つかないけど。
 そんなわけでCO2削減というのは現状の大気中のCO2を削減する運動ではなく、CO2を排出してる量を減らそうって事なわけだ。そこを誤解してると大分違うイメージを抱いてしまうだろう。
 その為に今ではCO2を地下に埋めるという開発をしてるがこれもバカな話だ。もう少し人類は頭が良いものかと思ったけど、中学生でもわかる間違いを犯してる。地下の炭素を掘り出して燃焼した二酸化炭素を地下に埋めると空気中の物質が失われてしまう。その物質とは動物が生きていくのに必要な酸素である。CO2のO2なわけだが、CO2を地下に埋めてしまうことで地上の酸素も失われてしまって新しい問題を起こしてしまうわけだ。だから、埋めるならば、CO2ではなく炭素物質にして埋めるべきであって、CO2を埋めてしまっては人間を含めた動物たちは生活に支障をきたしてしまうだろう。なんでこんな初歩的な事に気付かないのか。それくらい切羽詰まってるしょうこかもしれないけど。
 そんなわけで現状温暖化は加速していく。なぜなら人間達は石油を更に掘り出して、掘り出す量を増やしている。まずここを抑えなければCO2排出量など減りはしないのだ。何十年前は石油を掘り尽くして人間は大打撃を受けるという話があったが、今では逆に埋蔵量があろうと掘り出せなくなる事態がすぐそこまで迫っている。


↑クリックお願いします。

気になる株価材料
セガサミー、黒字転換…コンシューマーゲーム機も黒字化
「ウッズのよう」トヨタ社長会見、米メディア酷評 不信払拭ならず
ビートルズやクイーン、英EMIが経営危機
<中国>米大統領とダライ・ラマの会談に猛反発 批判を警戒
スカイマーク、茨城空港に神戸と結ぶ初の国内定期便就航へ
【PAGE 2010】スターティアラボ、電子ブック作製ソフトをデモ!夏をメドにiPad対応も!?
超人気アニメ「涼宮ハルヒ」劇場版が満員立ち見での初日!平野綾4年間の集大成に感無量
<G7>2日間の討議を終え閉幕へ 非公式な会合に衣替え
大丸心斎橋店北館「うふふガールズ」“仕掛け人”はイケてる?
KDDI、危険な賭け? JCOM買収はリスク山積
中国の経済状況、バブルのおそれがあり注目している=G7で菅財務相
パイオニア、三菱電機からも出資受け入れ
NTT、4~12月期は減収減益 通期売上高「10兆円維持」自信
ブックオフが過去最大の採用
スズキ、インド工場増設 年間生産125万台に拡充

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-