FC2ブログ

第一生命上場。公募価格より高く一本値16万円。

朝刊
04 /02 2010
<第一生命>初値16万円 上場テコに海外戦略強化へ
 第一生命が上場した。何でも一兆円の現金が生まれたとかって話だけど、こっちはぶっちゃけどうでもいい。我々が意識すべき重要な事柄は、この上場で150万人の新しい投資家新入生が相場学校に入学されたことだ。新社会人がどうのとかもどうでもいい。それよりも150万人の個人投資家が誕生した。さらにこの新人投資家達は当然過去の地獄のような暴落を体験していないわけだ。要するに歴戦の投資家からしたら、超楽観の投資家でありさらに上場時に公募価格を上回ったお陰で持ってただけであっさり数万円稼いだと思ってるわけだ。もう鉄壁の楽観主義投資家が150万人生まれた事になる。まさに相場の天国を味わってしまった。みんな経験があるだろう。よく株の事がわからないのに買ってみたらあっさり儲けてしまって、相場って素晴らしいと思ってしまうわけだ。そこから欲が欲を生み、新たに追加投資して株を買おうとする。更に儲けたりしたらもう止められないだろう。
 ぶっちゃけこうした個人投資家達がライブドアショックで豚のような悲鳴を上げて殺されてしまったわけだ。ライブドアショックでライブドア以外の新興株が干上がってしまった。ライブドアショックを日経平均で500円しか下がらなかった大したことのないショックだという言い方があったりするが、日経平均は無傷であっただけで、新興市場から抜けた資金は相当であり、日本の新興市場だけを見たらリーマンショックに匹敵する被害だったのではないかと思う。
 そんなライブドアショックの被害を浴びた個人投資家は相場から去り、今日新しくライブドアショックやリーマンショックを知らない、いや体験していない個人投資家達が無知なまま入場してきたわけだ。こんな相場にとって素晴らしい事は無い。しかもこの超楽観主義投資家が150万人も入ってくると言う事は相場の活性化がいやが上にも期待される。すぐには盛り上がらなくても、150万人ものバブルの種が埋められたことになる。
 しかもこの生命保険上場の経済効果と経済刺激は想像以上に大きそうだから、国としては相互会社を上場させたいと思うに違いないし、第一生命の契約者が儲かったなら、今相互会社の生命保険に契約してる人も自分も儲けたいと思うだろう。そうすれば契約者側からの上場圧力も増えるだろうし、何より株式会社にしないことによる弊害によって少子高齢化の日本では競争力も危うい。第一生命が海外に進出してるのを指をくわえて見てるわけにもいかない生命保険は上場するのではないかと思う。この第一生命上場で公募価格や初値を上回って安定するのを確認すれば、我も我もと上場しようとする会社もあるのではないかと思う。第一生命が見事に上場を成功させれば、第二第三の第一生命が出てきて、さらに株主や現金も多く生まれるだろう。日本の株式相場にとっても良いことだし、そもそも先進国の日本は国民一人一人がリスクを取って投資をしていかなければ、もう生活など出来るわけがないのだ。労働で稼ぐには先進国過ぎるし、円を下がるには資産を持ちすぎてる。いつの時代も上流に属する人達は投資をして生活を維持するか、失敗して他の国にその椅子を明け渡すかのどちらかである。投資をしなければ、それこそ椅子の明け渡しを先延ばししただけで、ズルズルと椅子から降ろされていく事には変わらない。今を維持するには日本は投資を成功させ続けなければならないという事を政治家と国民が意識する必要がある。汗水を流すことが尊いなどと言うのは日本が後進国だったときにしか通用しないのだ。貴族が宝石や高級服を着て汗水流して製品を製造しても、着てる服は高いわ賃金も高いわでボロ着や安い食料で長時間低賃金で働く労働者に勝てる商品が作れるわけがないのだ。日本人がボロを着てお粥をすすって低賃金長時間働くのを容認するなら、世界の工場を奪い返せるだろうが、税収も減って借金の多い日本の財政は回らなくなるだろう。インフラ整備も出来なくなる。
 日本人は貴族である事を意識して貴族としてどう収益を稼がなければならないのかを一人一人が認識しなければならないわけだ。これから本当に貯蓄から投資の時代が始まるのかも知れない。

自民・若林元農相、隣席の投票ボタンも押す?
 これって犯罪じゃないの?国会議員として二票持っちゃったよ、若林議員。議員ってなんだっけ。

<自民党>「逆仕分け」で反転攻勢…選対に若手起用も
 逆仕分けを予算が通る前にやれよと。バカか。政治とカネなんて小沢幹事長の撒き餌に釣られてないでさ。

小説や漫画投稿、人気作家には報酬も DeNAとドコモ合弁「E★エブリスタ」
 へえ、これ面白いな。小説ならいけるかなぁ?

Xperia発売、予約は5万台突破
 これの発売で影響を受けるのはツイッターじゃないかなと思う。やっぱりドコモの影響力は大きいでしょ。

三菱自動車 EV「アイ・ミーブ」 個人向け販売開始
 とうとう販売かぁ。やっと電気自動車の時代。燃費がメチャクチャ安くなるわけだ。

気になる株価材料
YouTubeに動画を文字化させて楽しむ再生モードが新登場!
つぶやけばTポイントが当たる? 「ポイントモラッター!! キャンペーン」
子どもが初めて所有するネット接続機器は「ニンテンドーDS」
「非モテSNS」のえがちゃん起業 「エイプリルフールネタじゃありません」
新日鉄君津の高炉、生産能力増強へ=輸出向け需要に対応
ディズニー09年度入園者数、過去2番目=新アトラクション効果で
<JXHD>石油2社統合し発足 国内シェア3割強
損保 「3メガ体制」 MS&ADとNKSJ発足
日立建機、インドの建機メーカーへの出資比率引き上げ、子会社化
プラチナ価格急騰 南アW杯開催も背景に
騰落レシオが12年ぶり高水準、株式相場の過熱感強まる
中国は電子ブック戦国時代 ゲームソフトや検索大手も参入
専業主婦もう借りられない! 「総量規制」で始まるパニック
ヤマダ電機、売上高2兆円突破…家電量販店で初
そごう・西武、3月売上高が2年ぶりに増加
しまむら、2期ぶりに過去最高更新 2月期決算
“Ustream疲れ”になりました
米紙の「iPad」レビュー、バッテリーと使い勝手に高評価
来春採用、25%増の600人=野村証券
09年第4四半期の半導体シェア、インテルが首位確保
JXホールディングスが発足 国際競争力強化へ構造改革急ぐ
EVの電気代節約、米フォードがMSと提携
中国、人民元のより大幅な変動容認を=元全人代常務副委員長

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-