FC2ブログ

ジェネレーションブラザーズって面白いよねぇの風景

朝刊
09 /06 2010
信子「やばい、この漫画面白い」
益利「漫画?また会計漫画とかか?」
信子「違う違う。このジェネレーションブラザーズってやつよ」
益利「へえ。そんな漫画あるのか」
信子「うん。世代を擬人化してる漫画なんだけど、バブル世代を嫌みなインテリ風サラリーマンになってて、氷河期世代を派遣切りさせられた高学歴ヒキニートで、ゆとり世代が言う事を良く聞くけど扱いづらい新入社員になっててそれぞれがケンカしたり言い合ったり、自分の立ち位置から色々言ってたりして面白いの」
益利「ふーん。じゃあ俺達は派遣切りされたヒキニートって事か。間違ってないなぁ」
信子「読んでみると作者は同じくらいの世代かもね。やたらヒキニートのキャラが深く描かれてるし。結構当てはまるのよねぇ」
益利「どれ貸してみ?へえ、結構面白そうじゃん」
信子「結構よく擬人化されてるでしょー?」
益利「うん。良くできてる。このバブルのキャラとか俺のイメージとまんま重なるわ。あと肩パッド大きくしてくれたらいいんだけど、それはやり過ぎか」
信子「あたしはこのヒキニートの哀愁が他人事と思えなくて思えなくてもう!本当にあたし達は踏み台よね」
益利「ゆとりっ子って今年から就職組だろ。正直会ったことないからわからないけど、印象はこんな感じだな。実際ってどうだかわからないけど」
信子「さらにゆとりっ子の下の女の子は一体何世代と呼ばれてどんな性格か謎よねぇ」
益利「そういや、派遣切りとか大騒ぎになってもう大分経つなぁ。あの頃はもっと大きい運動が起きるんじゃないかと思ったよ」
信子「気が付くと沈静化してるのが日本よね。マスコミが臭い物に蓋してるのかも知れないけど」
益利「今の時代の空気を伝えるには良い一冊だな。こういう世相を描いた物は大切にしないと…。お、サイトがあったぞ」
信子「サイトなんてあるの?」
益利「お、この漫画サイトに全部載ってる
信子「えー!あたしお金出して買ったのにぃ!」
益利「ネット連載した漫画を本にしたやつみたいだな、これ」
信子「いいもん、いいもん。本の方が読みやすいじゃないの」
益利「ま、サイトはなくなるかも知れないし、本があった方がいいだろ。10年先にはこういう本が楽しいんだし」
信子「10年先かぁ…。嫌なもん想像させんな。でもどうなってんだろ、特にこのヒキニート」
益利「バブルもリストラ、ゆとりもリストラ、ヒキニートは起業と失敗なんて感じだったりしてなぁ」
信子「そこで新世代のこの女の子がキーですよ」
益利「ゆとり世代の下って未知数だな」

売れすぎ販売休止の損得 不可抗力?消えない“疑惑”
 赤城乳業って上場してないんだっけ。今年の夏に上場してたらものすごいプレミアだっただろうなぁ。

気になる株価材料
<目黒のさんま>無料で6000匹 不漁で祭り中止の地区も
<スズキ>インドに四輪車の新工場 日本上回る生産基地に
日本車規制見送り 露「社会の緊張」理由に
20代限定クレジットカードが続々登場しているワケ
日立製作所、新入社員は海外赴任が前提
<改造EVって何?>ガソリン車を電気自動車に 近距離移動向けの低価格目指す
注目を集める社長公募 各社提示の年収と応募状況はどうなっている?
MSCBをめぐり企業が開示を訂正、金商法と取引所で扱いに違い
<霧島酒造>工場増設 焼酎人気でフル稼働続く

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-