FC2ブログ

安全安全言いながら悪い方に転がっていく

朝刊
03 /17 2011
 ガソリンを無駄使いをするわけにはいかないので一店舗だけ食料を買い出しに行ったが、店舗は薄暗いのは当然だが、やはり売り切れ商品があった。とりあえず即席麺と缶詰と納豆が売り切れていた。あとガソリンは相変わらず長蛇の列で補給が出来そうにないので諦めた。この特需がのちのちにどう影響するか気になるところだ。
 そう言えば停電の影響で後場は参加できずに不貞寝をしていた。きっと人生で初めての不貞寝だろう。しかし、テレビでは東京の電車が通常運行になってたり、東京23区内でも停電になって、老人が帰宅に階段を登ったり老人ホームで大慌てだったり、本当に電車を優先する必要があるのか?と思わずにはいられない。電力供給量が変わらない状態で電車を増やせば他では足りなくなるのは道理。被災者の為に節電を、と言いながら停電をして被災地区である茨城を停電したりとか矛盾してたりしている。要するに被災者を盾にした電車会社優遇措置なわけだ。しかし、節約大臣だかなんだかの人はトイレの便座を切れとか馬鹿なことを言っていた。
 この際だから、電力需要の高い時は電車を一時間くらい止めるべきだろう。電車の間引きと速度減速、それに一時間くらいの休憩などで大分電力需要は減らせる事が出来る。それに東京の住民はもう電車依存の生活を改めて自転車や電動自転車にシフトしていくのにいい時期ではないだろうか。そもそもそんなに距離的には移動などしない生活だろう。自転車でも充分生活できるだろうし、移動距離が多いのではあれば日本が生んだ傑作バイクのスーパーカブがある。カブならリッター50キロで走ってくれる節約キングだ。こんな時こそエネルギー消費の少ない二輪を注目すべきだろう。当然それは東京だけでなく地方も四人乗りの車に一人で運転しているという無駄が多いので地方でもカブなどで節約すべきだろう。とりあえず関東の電力供給量は回復はしないのだから、今ある電力をいかに関東地区で停電が無いようにするかが重要なわけだ。それなのに東京の電車が通常運転とはどういう事か。
 これから関東地区は不足している電力を賄うために節電もそうだが、お金に余裕のある人、いや無くても多少無理が出来る人は、太陽電池を屋根に導入すべきだろう。その太陽電池の一枚一枚が関東地区の電力を支える力になるだろう。節電と同じように関東地区の住民が出来る電力確保の数少ない方法だろう。個人で発電所を作る事など出来ないが、太陽電池を屋根に乗せることは出来る。しかし、こうやって増やした電力を東京の電車に使われてしまうのはシャクではあるが。

首相、東電の対応に「最悪、東日本はつぶれるという危機感が薄い」と強い不満
 とりあえず枝野官房長官の頑張りは評価はするが、この馬鹿首相は何とかならないものだろうか。一号機の一刻を争う時に視察して作業を遅らせたとか、空中から水をかける作戦を命令したとか言われてるけど、とりあえず余計なことしかしない人間なんだな。しかも民主党は自衛隊を批判して、しかも仕分けで自衛隊を切り込んだりと自衛隊に対してあれだけのことをしておきながら今頃手のひら返したりとかはっきり言って気持ちが悪い連中だ。
 本当に現場の人間や自衛隊には感謝の気持ちしかない。頑張ってくれてありがとうと。それと天皇陛下も東京で国民と共におられるらしく心強い。本当に天皇陛下は国民の為に頑張ってくださる姿を見せてくださるので天皇陛下には頭が上がらない。
 あー、そうだ。原発の状態が大丈夫大丈夫と言いながらも悪い方へ転がっていくので、もしも関西へ行ける人はそっちに行った方がいいかもね。何も無ければそれでいいし、何かあった時には遠くにいれば無事になる可能性は高いし。まあ、僕は群馬と共にいたいからそれはしないけど。ここで群馬を離れたら何のためにずっと群馬で頑張っていたのかわかりゃしないしね。
 あとこれだけピンチになると昔の知り合いと連絡とりたくなるね。なんかさらっと「久しぶり。あーまだ生きてるからちょっと声が聞きたくなってね。じゃあね。あ、生きてたら久しぶりに飲もうよ。うん、あそこでいいよ」みたいな。まあ、この際だから片っ端から連絡とってみるのもいいんじゃないかと思う。こんな時くらいじゃなきゃ連絡しないし、向こうもこんな時なら久しぶりの相手と話しておきたいと思うだろうし。大丈夫大丈夫と国は言うけど、原発の事態はヒドくなる一方、場合によっては場合によるから思い残すこと無いようにしたいね。「これが終わったら、好きな子に告白するんだ」なんてネットの定型文があるけど、まさにそんな感じだね。
 あ、そうだ。あのテレビに出てた原発の解説者がいるじゃん。彼らってみんな口を揃えて建屋が爆発しただけなら大丈夫だって言ってたけど、今頃になって建屋の上階に使用済み核燃料プールがあること公表してたけど、建屋が爆発したら完全にプールも打撃受けるのって、ちょっと詳しければわかってたんじゃないの?なんでどいつもこいつも建屋が爆発した時にプールがあることを黙ってたんだろう。もうあれこそとぼけてるってやつだよね。原子力の専門家や東工大の教授も胡散臭いって事だねぇ。知らないわけ無いんだから、建屋が爆発した時にプールの事に言及すべきなのに。
 それとプールだけどあれだけの爆発があったなら、プールに破損があってもおかしくないわけで、水に沈んでるから平気だとかテレビの専門家は言ってるけど、建屋が爆発したわけだから、水漏れとか普通に考えられるだろうに。
 原発って制御棒を突っ込めばそれで終わるのかと思ったら今回の事故のお陰で色々テレビで教えてくれるけど、要するに制御棒を突っ込んでも常に水を循環して冷やし続けなければならないわけで、テレビに出た専門家はもう制御棒が入ってから数日経っていて冷えてるから、少し空だきしても平気だとか蒸気でも冷やす効果があるとか、本当かよと思いたくなることを平気で言ってたけど、実際半年前の使用済み燃料もずっとプールに入れて冷やしてたのにまだまだ熱があって今の騒ぎになってる。
 どうにもテレビに出てた原子力科学者は必死に本当の事を隠しつつ、隠したままで収まればいいと思ってたんだけど、全部悪い方に転がっていって、隠してたことがボロボロ出てしまっている始末。原子力利権ってのもあるのかもしれないね。今じゃ、原子炉の図に壊れても平気だと言ってた建屋の中に使用済み燃料プールが書き込まれてる。プールの書き込まれた図で建屋爆発の説明されてたら、誰もが使用済み燃料プールは平気かよと思っただろうけど、建屋爆発の時はプールそのものを隠蔽してたわけだ。しかし、科学者達は平気でプールを無視して平気だ平気だと言ってたわけで、もう本当にこの国のテレビで話す連中は信じられないわけだ。
 それにしても今回の件で問題なのは東電の上層部と原子力保安院の連中だな。保安院の連中はどうせ東電に天下る為にいるようなもんだろうし、東電の上層部は専門知識もなさそうだし。とりあえず、社長なら福島の前線に作戦本部を作ってそこにドンと座るようじゃなければこの事態で何を言っても誰も許してはくれないだろうに。なんでトップが現地入りしてないのだろうか。今回の件で少しでも日本において責任を取るべき立場の人は責任を取るようになればいいんだけど。あまりにも上が無責任すぎて、現場で頑張ってる人達が可哀想で仕方ない。
 ちなみにさぁ、今や日本を代表する馬鹿総理の菅直人だけど、こいつを政治家にしたのって東京18区みたいだね。何だかんだ言っても東京って人を見る目が無いよなぁ。東京18区はもっと責任感じた方がいいよ。ちょっとこれはヒドいし、東京18区が落選させてればこんなことにはならなかったわけで。
 まあ、原発問題に関しては自民党にも責任はあるわけだけど、そういったら日本人の政治無関心が今回の事を引き起こしたとも言えるかなぁ。でもまぁ、都内の電車を動かすための原発を東京18区が選んだ総理が対応するんだから、福島としては迷惑な話だよねぇ。全部東京でやってくれよって感じだな。
 まあもう明日のこともわからないから、まとめとしては「今すぐ好きなあの子に告白して、オッケイだったら二人で西に旅に出ろ」って事かな。あと僕が思ってたよりもはるかに東京ってところはヒドいってことだ。

気になる株価材料
【東日本大震災】フラット・パネル・メーカーが部品不足に直面するおそれ
震災・原発懸念で資金の出し手不在、空前規模の資金供給継続へ
被災地向け、1日150万食輸送を…農相が方針
東日本大震災 被害15兆円規模 「阪神」超す試算相次ぐ
【東日本大地震】JXエネルギー、根岸製油所が来週にも生産再開
原油相場、売りと買いが交錯
ガソリン、150円に迫る=大震災でさらに上昇も
米ピーツ・コーヒー、スターバックスへの身売りの可能性協議

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-