FC2ブログ

国会議員の資格を考えてみた。

朝刊
02 /17 2012
 映画荒川アンダーザブリッジを観たんだけど、なにこれ超面白かったんですけど-!キツツキと雨の方が微妙という予想に反する結果。特に荒川のカッパの村長は僕の理想をそのまま体現してるというか、ああなりたかったと言うか目指してる感じだし。自由に仲間達とバカやりながら仲良く生活をしていてるけど、実はものすごい力を持ってるっていう。
カッパ「この世には金じゃ買えないものがあるんだ」
 ああ、カッコいい。漫画の方は知らないけど、実写のシュールさのものすごさ。

 そんなわけで、この世の事はぜーんぶ二つに分けられると思うんだよな。つまり、政治家か政治家じゃないか!
 荒川のスターの名言を借りて言ってみたけど、なんか微妙。まあいいや、そんなわけで日本の問題は官僚ではあるものの、問題のある官僚も国会議員が優秀であるならば、じゃじゃ馬であっても乗りこなせるはずだ。しかし、今の日本の国会議員は貧弱な足腰の政治家ばかりが国会議員になっている。さらに問題は比例代表制の誰も望んでないような人が政治家になってしまう制度が大きくしてしまっている。どこかの政党が大勝ちすると比例代表で名前貸ししてる素人中の素人で、その政党すら存在を知らなかった人が議員になったりする。代表では杉村なにがしというのが印象に残ってるだろう。
 こんな事態になると国会議員の立候補を資格制にすべきだという、アジアを蔓延してる儒教の考え方で役人の筆記テストは絶対公正中立説が出てくる。はっきり言って国会議員の資格試験制度こそ管理大好き官僚の桃源郷なわけで、バカな奴ほど筆記試験を絶対視する。まあ学校生活でずっと染みついた習性というか官僚に植え付けられた価値観のために仕方ないわけだけど。
 とは言え、やはり小選挙区は正々堂々自分のキャラクターや考えを訴えて戦ってるわけで、資格は無くてもいいとは思うけど、問題は比例代表名簿の方だ。何でもかんでも有名な名前を乱立させるのはどうかと思う。特にタレント議員などの温床にもなりかねない。
 そこで比例代表名簿に載せる名前は地方議員や市長や知事などを一年以上の経験者に限るという資格にすればどうだろうか。地方議員を経験してるという事は一応、地元での評価を得ているわけだし、一年は地方議会で仕事すれば、政治家としての基礎は出来ているわけだ。だから、比例名簿に載ってる人は完全な素人では無くなり、少しは政治の心得のある人達になる。しかも一年の地方議会を経験しないといけないためにタレント議員が激減する。政治家になりたいタレントは地方議会に立候補するなり、知事選挙や市長選挙に出れば良いわけだ。東国原元知事や橋下市長のような形では政治に参加できる。一年地方政治で頑張れば、タレントも自然と政治家として見られるようになるし、国政を混乱させることも無い。被害も地方だけに限られるし、責任は当然地元が被るのだから、問題は無い。今のようにいきなりタレントから比例名簿上位で国会議員になられては色々と迷惑なわけだ。
 個人的には小選挙区の方も地方議会を一年経験者に限った方が国政が綺麗になるとは思うけど、一応誰でも立候補出来るのが民主主義の醍醐味のような気がするから、そこまでは求めない。あとこれと同じような理由で県議への立候補はその県の市町村議会を一年経験者に限った方がいいと思う。だから、市町村議会議員になると県議への立候補権と国政選挙の比例名簿への記名権を得られる。まあ、国政やろうと言う人は最低でも市町村議員はやっとけと。知事選挙は直接選挙なわけだから、議会を経験しなくても県民が直接選ぶわけだから、議会経験はいらないだろう。当選させなきゃいいわけだ。改革にスピード感が欲しい時に知事を経験者に限ると政策の選択が狭まる可能性があるし。
 あ、そうそう。比例名簿に名前を載せる時は地方議会議員を辞める必要はない方がいいだろう。比例で国会議員に当選してしまった時に地方議員を辞めて国会議員なればいい。それにしても地方議会議員経験者だけを国会議員への立候補の資格にしたら、今の国会はどれだけスッキリすることか。ああ、そうすれば元官僚も地方議会から国政に行くことになるから、少しは地方のこともよくなるだろうなぁ。

気になる株価材料
ソニー、英ソニエリを完全子会社化=携帯とTVなどと連携強化
「ヒミズ」興収2億円見えた!園子温監督、最大のヒットに
スカーレット・ヨハンソン、オバマ大統領を支持する資金集めパーティーを主催
<米GM>過去最高益を記録 11年12月期決算
世界の主要17社、格下げも=不安定な金融市場で―ムーディーズ
ソーラーフロンティア、CIS薄膜太陽電池を米国最大級の太陽光発電所に供給
<ユニー>サークルKを完全子会社化
GSユアサ 車載電池工場お披露目、黒字化は1年遅れ
ケロッグ、ポテトチップス「プリングルズ」買収
手のひらサイズ・最軽量のガスタービン発電機
ブリヂストンの12月期連結決算は増収増益 売上高3年ぶり3兆円突破
オリンパス前会長ら逮捕 経営再建策、険しい道のり

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-