FC2ブログ

さーて先行き不安ですねぇ

朝刊
06 /02 2012
 森永ミルクキャラメルも色んな種類が増えていて、気になったのであずきキャラメル、抹茶キャラメル、チョコキャラメル買って来た。それでとりあえず全種類食べてみたものの、面白いとは思うもののミルクキャラメルを越える物は無く、やはり食べ比べてみればその差は歴然だ。断トツでミルクキャラメルが一番うまい。しかもミルクキャラメルは飽きがこないのに他のはそんなに続けて同じ物を食べたいとは思えない。
 結局こうした元祖を越えられない商品を出すことはリスクが大きい。思い出したようにミルクキャラメルを久しぶりに食べたいと思って買いに行ったら、珍しい味があったので買ったのはいいがその味が微妙だとこんなものかと二度と手にとって貰えなくなる。はっきり言って森永ミルクキャラメルは他の味は止めるか別商品にしておくべきだ。元祖のミルクキャラメルを食べてもらった方がその実力が目立つというもの。今食べてみたが、やはりこのミルクキャラメルの味は他のまがい物とはまるで違う。他の物は止めるべきだ。どうせしょうもない会議で屁理屈並べて作ったんだろうけど、食べ比べてみてこのミルクキャラメルを越える物だと言える物だけを新バージョンとして出すべきだ。
 さてそれはおいといて、大分欧州からの冷たい風のお陰で株価は下げに下げている。それは株価だけというわけではなく、実体経済の方の影響も大きい。それにユーロそのものがどうなるかも不安な状態だ。
 さて困ったことに現物投資家はこうした下がる可能性が高いと思える状況では戦略が少なくなると言う事だ。一番現物株投資家の戦略は現金にしてキャッシュにするのが妥当だろう。信用取引してる人なら売りで儲けられるが現物株投資ではそれが出来ないから現金にして嵐が過ぎるのをバイトでもしながら待つというのが戦略だったが、一応日経平均が下がったり不況の匂いがすると金価格が上がりやすくなるので金価格ETFという戦略もある。それから、最近では恐怖指数と言われてるVIX指数に連動してるETFもある。このVIX指数連動ETFは上場してからずっとチェックしてたが、日経平均が下がると上がり、日経平均が上がると下がるという性質があるので、下げ局面が予想できる時には現物投資家はVIX指数連動ETFなども魅力的だ。下げのカウンターとしてVIX指数連動ETFを利用していくのもいい戦略だと思う。

気になる株価材料
NYダウ、取引時間中の今年の最安値を更新
円、3カ月半ぶり77円台=NY株は年初来安値―雇用悪化で米市場波乱
ガリガリ君がトランスフォーム!? まさかの変形ロボット「ガリロボ君」発売!
『プラダを着た悪魔』の続編本が執筆されることに!映画化の可能性も?
ユニゾンがあきんどスシローを売却へ、FAに三菱UFJモルガンスタンレーを起用=関係筋

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-