FC2ブログ

間に合った新パソコンの風景

朝刊
10 /15 2012
信子「パソコンがいきなりクラッシュしてから、こんなこともあろうかとiPhoneでアマゾンの設定しておいたお陰で速攻iPhoneの小さい画面でパソコンを検索して安いノーパソを購入。金曜の夜に発注したから、月曜くらいかなぁと心配してたけど、日曜に届いて驚きと急いでセットアップ!」
益利「そのセットアップしてるのはオレだけどなぁ」
信子「いやぁ、助かりますぅ。しっかし前のPCってXPの次のビスタが出た頃に買ったんだよね。気がつけばXPのサポートも終わるし、そろそろ買わないとなぁと思ってたら、調子が悪くなって一気にこの事態。まあ、運命なのかね」
益利「XPはいいOSだったからなぁ。まあ、7ならいいんじゃね?8は知らないけど」
信子「OSって出来が良かったり悪かったりするよね。よく知らないけど。それにしてもこのノートって三万円なんだけど、今のPCって安いのねぇ。ちょっと前のネットブックの値段で十分な性能のパソコンだし」
益利「前のはデスクトップで五万くらいだっけ?モニターも別に買ったりと当時は安く済ませたけど、これほど安くなかったな。当時ノーパソじゃ性能も低いし値段も高いし」
信子「でもデスクトップのタワー型ってでかくて部屋が狭く感じるというか、配線ずるずるでイライラしたし。それがノーパソになったら、あらびっくり!部屋が広いわ!さっさとノートにすれば良かった!」
益利「ここまで安かったらさっさと買えば良かったな。オレもびっくりだよ」
信子「この値段ならスペアにもう一台欲しいくらい。でも邪魔だから要らない」
益利「ネットブック一万くらいで出てくれたら何かの時のためにスペアで欲しいけどなぁ」
信子「ああ、それにしても性能は前のよりいいし、十分よ。早いし。7も慣れれば悪くないじゃない」
益利「とりあえずサイトのお気に入りとかは自分で作ってくれ。あとネット証券ツールの登録銘柄とかもまっさらだから、自分で再入力しておけよ」
信子「はーい!ありがと…って登録銘柄って…。ええっ、銘柄って何を登録してたっけ…」
益利「オレが知るわけないだろ。まあ、また地道に作り上げてくれたまえ」
信子「うわ。登録銘柄っていう財産が消えたわけか。まあ、いいけど。めんどくせえ…。ああ、でもまた一から組み直すのも悪くないか…。結局登録しても買わないのが多かったし。今度は実用的な銘柄だけを登録しようかしら…?」
益利「まあ、いい機会だし、一度練り直すのもいいんじゃないか?」
信子「そうね。ちょっと考えてみるわ。あ、パソコンありがと」
益利「はいはい」
信子「うーん、どう組もうかなぁ。登録銘柄…。あ、キーボードがノートになったから、打ちづらい。つーかエンター小さくねぇ?これ」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-