FC2ブログ

テレビにオーディオにプレイヤーに…。

朝刊
10 /19 2012
 前にテレビのスピーカーが弱いと言ったけど、ふと思えば部屋にはオーディオとかあるわけだ。ならいっそオーディオとテレビのリンクを無線にして使えばスピーカーをかぶらせる必要もなくなるわけだ。さらに思ったんだけど、DVDプレイヤーやブルーレイプレイヤーがあって、さらにオーディオにCDプレイヤーなどの光学ドライブが何台もある状態だ。ということはこの光学ドライブを一つにしてしまう事ができるんじゃないかと。いっそオーディオにブルーレイドライブを載せて、無線でテレビに画像データを送って、音声はスピーカーから出せば相当環境が良くなるんじゃないか。音は良くなりサブウーファーもあれば迫力満点。5.1chのスピーカーに無線で送れば、さらに迫力が増す。ちなみにオーディオにはスマホドックでスマホも接続できれば、スマホから映画をテレビに送ることもできる。
 そう考えると、今のテレビは録画もHDドライブで録画できるし、過去のビデオデッキ的なポジションである今のDVDプレイヤーやHDプレイヤーは実は要らなくなるんじゃないかと思う。今の技術で無線リンクを徹底すれば、今の部屋において中心になる家電は実はテレビではなくて、オーディオになる可能性が高いわけだ。部屋の光学ドライブを担当し、スマホも取り入れ、他の家電よりもいいスピーカーを装備してるわけだ。どうせなら無線ルーター性能まで取り入れてしまえば、こんなに使い勝手のいい家電はない。オーディオ一台買うだけで、無線ルーター要らないし、ブルーレイプレイヤーも要らないし、音が良くなるとなれば売れないわけがないだろう。さらに無線スピーカーを買えば5.1chなるのなら、魅力的だ。個人的には家で体験するなら3Dよりも5.1chの方が感動が大きいと思う。5.1chは有線がうっとうしくてやめたが、無線で5.1ch環境になるなら、またやりたいくらいだし。
 そんなわけで、実はオーディオコンポに載せまくればハイパー家電になり、ビデオデッキ的ポジションのプレイヤーは要らないんじゃないかと思う。
 部屋内の家電は増えていく一方だったが、今の無線技術を使えば実は相当数を減らせるのではないか。そんな視点でもう一度家電を見つめ直すとだいぶ違った家電が生まれるに違いない。とりあえずコード一本減るだけで生活環境はかなり快適になるので有線は無くせるところはなくして欲しいものだ。

原価はわずか9ドル イスラエルで「段ボール自転車」開発
 これはすごいな。発送の勝利だ。

サブウーファー内蔵のカナル型イヤフォン、JVC「HA-FXZ200/FXZ100」
 こういうのが欲しかったんだよ。でも高いよ。

『モンスターハンター』の誕生からヒットまでを紹介する“モンスターハンター ヒットの軌跡”が公開! プロデューサー陣のコメントも
 こういうのをドキュメンタリーにしてDVDで出して欲しいな。雑誌の付録とかでも。

気になる株価材料
[サービス]ドワンゴとニワンゴ、「ニコニコ静画(電子書籍)」で大手出版社124社約3万冊の有料コンテンツを配信
レノボ、IdeaシリーズやデスクトップでWindows 8搭載の新製品を一斉発表
フォックスコン、Wii UやiPhoneの製造工場で14歳少女の違法就労を認める…任天堂も声明を発表
米スプリント、クリアワイヤの過半数株を取得
ノキアの第3四半期、赤字幅が予想下回る

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-