FC2ブログ

軒並み大手は悪いな。

朝刊
11 /03 2012
 大企業ほど業績が悪い。こんな時代だから仕方ない、では何のためにいわゆる優秀な人材を採ってるのか。こんな時代だからこそ優秀な人材を採ってるから業績がいいというのが本来の姿だろう。業績悪くするなら、高学歴でなくてもできるわけで、まあ、大企業はしっかり人材とその活用方法から見直すべきじゃないのと思う。
 そうそう、人と話してて思い出したんだけど、最近では日本の技術(笑)になってるけど、昔のカセットテープ時代のウォークマンはどこの企業もすごい技術で、こんな機能が欲しいって機能をふんだんに取り込んでいた。あの頃のパナソニックは輝いていたし、本家のソニーもすごかった。曲の頭出しや飛ばしとかワイヤレスイヤホンとか。最新ウォークマンとかすげえっていう機能があったり。あの頃の日本の電機企業はすごかったと思った。それが今は何?って感じ。なんかデジタル時代になってから、日本企業のすごさって感じなくなったような気がする。むしろパソコンには要らないメーカーオリジナルのプログラムをプレインストールしてたりとか逆に迷惑な付加価値が目立つ。
 うーん、ウォークマン時代の電機会社には戻れないのだろうか。あー、ただPSPのインターフェイスとか悪くないと思うんだけどなぁ。ヴィータみたいな感じでなく、PSPを性能アップぐらいのPSP2みたいな方で攻めていった方が正解なんじゃないかと思うんだよなぁ。ただソニーの悪い癖でオリジナルのメモリ作るから使いづらくなる。

気になる株価材料
シャープ、異例の6段階格下げ 欧州系フィッチ
<証券大手5社>9月中間決算 最終黒字を確保

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-