FC2ブログ

映画「黄金を抱いて翔べ」を観てきた。

朝刊
11 /06 2012
 「黄金を抱いて翔べ」を観てきたんだけど、これめちゃくちゃ面白い。井筒監督やるなぁ。ヒーローショーも良かったけど、あっちは受け付けない人もいるんじゃないかな。でも黄金を抱いて翔べは結構みんなに受け入れられるんじゃないかな。何よりスマグラーという映画で役者はいいけどなーと思ってた妻夫木浅野コンビがスマグラーのやり直しのようにコンビなのがいい。スマグラーのこの二人本当に良かったし。物語というか監督の見せ方が残念なためにもったいなかった。それがこの黄金では妻夫木さんは闇に落ちた若者をだったけど、本当にはまってた。こういうダークな日本人若者やらせたら、今日本一じゃないかと思う。
 それでこの映画、はっきり言うと銀行強盗映画なんだけど、日本の映画にしては派手にドッカンドッカンやってる。日本の空気的に銀行強盗でも静かにやるのが日本式だけど、まあ日本の銀行でこれだけドッカンドッカンやるのは新鮮だった。
 いやぁ、本当に井筒監督にはもっと映画撮って欲しいなぁと純粋に思える映画だった。あとどうしても物語というのは教訓的というか悪い子とする奴は因果応報で結果悪い結末になるという様式美というかフォーマットがあるが、僕はこれがどうにも好きじゃない。世の中とはそうできてないから。悪いことする奴でも成功する奴はごまんといる。逆に良いことしてるのに報われない奴もごまんといる。これが実は人生だ。
 良いことしてるのに報われない物語はあるが、悪いことしてるのに成功する物語は結構少ない。なぜかどこかでうまくいかない終わり方をする。でもこの黄金は全員が全員うまくいくわけではないが、銀行強盗を派手にしてるのに悪くない形で終わる。そこも良かった。悪いことしたからと言って、全員死んだり全員逮捕されたりする物語だったらきっと失望してただろう。でもこの終わり方は本当に良かった。
 こういう今を生きる若者の闇のような映画はもっと作って欲しいな。

<トヨタ>13年度3月期業績予想を上方修正 利益率向上で
 トヨタやるなぁ。やはりこの会社は優秀な社員が多いのかもな。

気になる株価材料
iPad mini+第4世代iPadの週末3日間での合計販売台数が300万を突破
「ビジネスモデル、変わった」 ミクシィ上期、純益3.5倍 ソーシャルゲーム、スマホ拡大
新たな携帯型メガドライブが米Amazonに登場
ファミマと伊藤忠、フィリピンでコンビニ開店へ
パナソニック株、37年ぶり安値
1~10月の海外M&A 件数最多 円高逆手で7兆円迫る
JXが通期最終益を1400億円に上方修正

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-