FC2ブログ

オバマが勝ったのか。

朝刊
11 /08 2012
 オバマ大統領が勝利。まあ、思ってたとおりというかロムニーさんだったらどうなってたか、想像するのが怖い。でもまぁ、ロムニーさんのノリの方がアメリカ的といえばアメリカ的か。でもロムニーさんだったら、完全に日本のことなんかアメリカは忘れるだろうな。そうなった時の日本は一気に右傾化してなんか官僚の暴走モードに入って面倒くさい事になりそうで。
 そうそう、官僚と言えば前々から気に入らなかった大学の増えすぎを田中大臣を利用して一気に大臣と問題共々片付けようとする技はなかなか。こういう仕事はまさに見事と言うべきだな。大学の増えすぎを一番苦々しく思ってたのは文科省の官僚なんだから、誰が今回の事件の仕掛け人かわかりそうなもんだけど。ただ大学の参入なんて自由で勝手に淘汰させればいい。大学ベンチャーの中で良い大学も生まれるかもしれないし、どうでもいいのは消えていくし。問題はそこじゃなくて、短大も専門学校もみんな大学化していく事だよな。大学になることのメリットが大きいんだろ。助成金か何かが。そっちをコントロールしてしっかり大学と短大と専門の棲み分けが自然と出来るような仕組みを作るのが官僚の仕事だろうに。増えたら、増えないように規制!ってパターンは何とかならんか。もう群雄割拠的な事態が嫌いなんだよな。
 まあ、しかし、気に入らない問題を大臣の責任にして世論に乗せてしまうやり方は本当に見事だ。これだから、この国の官僚とマスコミは怖い。

[フットサルW杯2012]カズの想い通じる!! フットサル日本代表の決勝T進出が決定!!
 すごいなぁ。さすがカズ。もってるなぁ。今まで日本が興味もなかったスポーツの認知率が一気に跳ね上がって、注目度が上がってる時に結果を出す。これが成功すれば国民的スポーツになる可能性が高くなるし。なんか日本は徐々に脱野球が進んでいくな。そもそも野球も国民的スポーツの割には全国の高校生の青春をかけさせて競わせてる割にプロチームがたった12チームしかないっていうね。各都道府県に一チームくらいある状態にもっていかなかったのが失敗だったな。野球よりも小さかったサッカーが全国にあるのに、お金も時代も高度経済成長からバブル時代も一番だったスポーツがたった12チームしかないんじゃねぇ。6チームのリーグでプレーオフとかねぇ。まあ、いいけど。とにかくフットサルが日本で盛り上がったら、サッカーよりも手軽だし、チームも五人で組めるところがバンド並に参入しやすいから、盛り上がったら面白そうだなぁと思う。

ディズニー、今度は『トランスフォーマー』のハズブロを買収か
 ディズニーも一時期は経済的にやばかった時もあるのに、気が付けばアニメ巨大企業になりつつある。つーかディズニーのここに来てからの攻勢はなんだろう。

気になる株価材料
運用報酬、全額没収へ=ファンドのインサイダー―金融庁
<発送電分離>電力分社化求める声強く…経産省委員会
ダイキン、最終減益 保有株価下落で
小室哲哉も待ちに待っていた!?  ソニーミュージック「iTunes」に楽曲提供
仏BNPパリバ第3四半期は大幅増益、バーゼルIII対応が完了
出光興産の中間決算…大幅減益となるも、通期は上方修正
パイオニア中間決算…最終赤字75億円、業績見通しも下方修正
USS中間決算…オークション事業好調で収益過去最高

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-