FC2ブログ

日経平均大幅高とか!

朝刊
11 /17 2012
 外国の環境悪いのに日経平均大幅高!すごいなぁ。日本長年の膿だった元野党議員の政権が終わるとなったら、これだよ。今回の選挙で少しは日本の社会主義的な政治家が掃除されることを期待したい。もう時代は保守とリベラルなわけだし。右とか左で争ってるなんて、もう古いわけよ。
 しかし、自民党株的なものが上がってるけど、長続きするのかねぇ。大胆な金融緩和と言ってるけど、まあドルとユーロに対しての日本円で見るなら、まだまだ日本円は確かに円高だ。しかし、本当は日本が見なければならないのはドルユーロではなくて、原油価格だ。本来世界的な不況であれば、原油価格はサウジアラビアが悲鳴を上げるほど安くなっていた。原油が安いのであれば、間違いなく今は円高だが、こんなに不況だと言われているのに原油価格は一向に下がらない。これが問題なのだ。昔はガソリンリッター80円なんて時代もあったが、今では100円を優に超えている。要するに現状ではドルユーロに対しては確かに円高だが、原油価格に対しては遙かに円安な状況である。原油価格とのバランスも見ずに金融緩和を行った場合、ガソリン高が市民の生活を襲い、オイルショックになりかねない。アメリカのように自国の埋蔵原油を温存してたり、シェールオイルなどもある国なら対策もあるだろうが、日本は原油のない国だ。オイルショックへの警戒を忘れた金融緩和はリスキーなわけで、原油高とドル安によるガソリン高でアメリカ市民が苦しんでいるようだし、金融緩和は数字上は確かに良くなったように見えるが、一般市民がそのツケを払わされるのが現状だ。
 そんなわけで、個人的には今の世界的不況でありながらも高値維持の原油価格に対して見ると、日本円が高いというのはいかがなものかと思う。金融緩和した結果、ガソリンが一リットル300円の世界になっていても地方は悲鳴を上げるだろう。
 あと気になるのは過去の不況では原油が安すぎて悲鳴を上げていた中東が、この不況でありながらも高値で儲けてる中東がだんまりなところが気になる。今産油国が儲かってないわけがない原油価格帯だ。一体、中東はどう動くのか、それとも動いてるのか気になるところだ。

「ファミマ」謎の「異臭」騒動って何だ? 店の出入り口を全開にさせた新商品の評判
 悪臭でも売れたら靜甲なのか?これは長期的には客離れを起こしてるように思う。最近、マックのメニュー無し戦略とかこの悪臭とか、経営戦略が現場をまるで無視して机上の空論できめてやしないか?そもそも企業の幹部はしっかり自社製品や店舗を一客として利用してるのか?

スタローンが引退しない理由…『ランボー』が完結するまではやめられない 第5作製作に意欲
 ランボーまだやる気あったのか。最後の戦場で終わってるものかと。

気になる株価材料
LINE、ユーザー数世界7,500万人を突破~スペインと南米のユーザー急増
10代女性のスマホユーザ、前年の5倍に
F-1を描いたドキュメンタリー映画、マイケル・ファスベンダーがナレーションを担当!
<景品表示法違反>イー・アクセスに措置命令 消費者庁
“震災反動”JTB大幅増収増益、シニア旅行など賑わう 9月中間
財務省がJT株の年内売却を見送り、「市場環境を勘案」
仮装売買で初の課徴金勧告、埼玉のデイトレーダーが相場操縦=監視委
米株式ファンドから資金流出、財政の崖不安で=リッパー
セイコーエプソンがHOYAに眼鏡レンズ事業を売却
トヨタ株が商い集め大幅高、7カ月ぶり高値
上野にチヨダの旗艦店 品数豊富「シュープラザ上野店」

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-