FC2ブログ

値上げの夏か

朝刊
07 /02 2013
 なんか色んな物が値上げしてる。一時期前のインフレにしろやって言ってたら連中の望んだ世界がすぐそこまできてるわけだ。さて、そんなインフレ支持派は当然この状況を諸手を挙げて、やったーインフレきたーデフレ退治だーと喜んでることだろう。それにしてはそんな声が聞こえない不思議。まあ、個人的には庶民にとってはデフレの方がいいとは思うけどね。そもそもインフレになれば給料上がるって決めつけが気持ち悪いし。その点、デフレなら賃金維持させてもらえるだけで、実質賃上げと同じ状況なんだから、こっちの方が賃上げ運動しなくていい分楽。
 まあ、個人的はどっちでもいいけど、その流れに乗るだけだし。あとー、やたら政治家が怖がってるネット選挙だけど-、もともと無理矢理規制しなくてもそんなに日本の選挙に影響を与えるとは思ってもいない。ネット選挙が解禁されたからと言って投票率は上がらないだろうと思うし。まあ、若手の社会学者や新しいデジタルツールでのカリスマになってるような人は過剰にネット選挙解禁に期待してるかもしれないけど。結局日本はいつもの日本という感じだろうね。
 選挙でやっぱりものを言うのは握手だろう。それくらい握手というスキンシップは人の心に影響を与える。まあ、これは選挙に限らないことだけど。逆に言えば相手の心をつかみたかったら、握手しとけってことで。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-