FC2ブログ


スポンサー広告
-- /-- --

G20よりオリンピックなのか

朝刊
09 /06 2013
 安倍総理は今回のG20は一日で急いでオリンピックの選考会に行くのか。今回のG20はシリア問題で重要も重要な気がするのに。なんかしかもあまりシリア問題よりもG20でもオリンピックの事で頭いっぱいのようで、シリアよりもオリンピックの事が口に出てるし。
 今回のアメリカのシリア介入問題は今までと違ってるのが気持ち悪い。普段なら欧米と言われるくらい欧州とアメリカは一枚岩だったけど、今回のシリアに関してはこの一枚岩が割れている状態。しかもアメリカは前のイラクでの失敗もあり、ヨーロッパも二の足を踏んでるけど、アメリカというかオバマ大統領は介入したい様子。なんかもうパワーバランスがよく見えない不透明感がものすごい。
 過去だと何かにつけて欧米の反対立場をとってたロシアだけど、なまじ今から振り返るとロシアが反対しなければどれだけミサイルのが飛んでたかと思うと、皮肉にも逆にロシアが世界の平和を守ってきたんじゃないかと思えてしまう。それが今回は今までの反対ロシアが功を奏してか、アメリカよりもロシア側につきたい国が多くなってるような空気がある。今回のシリア介入事件とこのG20からは世界のパワーバランスが今までと変わって、欧米対ロシア中国の構図が変わりつつあるような空気という、曖昧かつ重要な時期というかそんな会議だと僕は思う。なのに安倍総理はプーチン大統領に会えばオリンピックの話をまっさきにするわ、ロシアが主催でシリア問題が重要な議題のこの会議もそそくさと出て行ってしまう。ちょっとそれはどうかと思うんだよね。なんか日本の総理の行動って完全に官僚が組んだスケジュールに流されてるのか、それともシリアよりもオリンピックの方が重要だと思ってるのか。いつも通りアメリカの方についときゃいいや、適当に決めておいてー的な態度で本当にいいのか。アメリカ内ですら二分してるこの問題にそんな適当でいいのか。なんか色々まずい気しかしないうえに、G20を投げやりにしてまで向かったオリンピックでも落選したら一体どうするつもりなのか。シリア問題よりもオリンピックを優先してもオリンピックを逃すとかなったら目も当てられない。
 それにしても今はまさに難しい局面だよなぁ。何を選ぶかで日本の立場がまるで違うし、その後の数年での立ち位置も変わってるかもしれない局面。政治家が本当に政治を考えないといけない珍しい時期なのに、いいのかなぁ。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

