FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RENT観てて思ったんだけど

朝刊
02 /21 2014
 RENT観てて思ったんだけど、アメリカは若い子がミュージカルに集まって社会現象になったりしたわけだ。日本もそんなことにならないもんかなぁとか思う。とは言え日本版ブロードウェイみたいのを作るにしてもこれまた東京では面白くない。最近やたらと政治やテレビの言う「日本」って「東京」と置き換えられるよなぁ。まあそれはいいとして、せっかくだからミュージカル劇場街みたいのは東京とは違うところで出来て、そこでムーブメントが起きて若者が東京からその街に殺到するというシーンが見たい。というかそうなればきっと日本の文化はまた変わっていくだろう。東京内だけで今はこっちがおしゃれだのこっちが流行りだのと狭いなかでうろうろというか、やたら狭い日本を強調するのではなくて、演劇街やミュージカル街などが東京からちょっと離れたところに出来てそこから新しい感動を発信するような構造が欲しい。宝塚歌劇団のようなのが成功してるわけで無理ではないだろう。
 というかもう地方はこれから東京から若者を引き剥がすつもりで何かした方がいいだろう。とはいえ東京が得意とする高級路線は無理なわけで、地方の利点は空間が大きくとれる点だろうからやはり劇場街とか面白いと思う。あとはライブハウス街とか。でもインディーズバンドの自作曲って受け入れてもらえないから難しい。その点、劇はうまくやれれば外れることはない。
 あのRENTみたいな社会現象が日本に必要なんだと思う。そんな日本生まれの劇が世界を駆け巡ったり、本場のアメリカでトニー賞とったり。そんなのを見てみたいんだよなぁ。群馬で作れたらいいのに。作りたいなぁ。日本のブロードウェイを。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。