FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ番組なぁ

朝刊
07 /09 2014
 なんか最近テレビの有名人ってニュース発ばかり。今話題の個人的には不愉快しかない号泣会見とかも。まあ、こういうネタを爆笑問題みたいな時事を扱う芸人がネタにするならいいけど、今では時事芸人でもない人もやってるでしょ。要するに今ではバラエティ番組よりニュース番組の方が注目浴びてるってわけよ。それなのにどの局もどのニュース番組も同じようなニュースを同じように扱ってる。まあ、テレビのニュース番組は総合ニュース番組的な構成だから、そうなるんだろうけど、もうバラエティなんて需要もないんだったら、それをつぶして専門ニュース番組をやればいいじゃない。総合ニュース番組って時間も限られてるから、国内ニュースも海外ニュースもスポーツも政治も経済も拾いきれてない。だから、総合ニュースとは別にテレビ東京のWBSのように経済ニュースに特化したニュース番組を作ったらいいんじゃないだろうか。WBSでは話題になったニュースでも触れない時がある。その時の気持ちよさったらない。経済に関係ないネタは他のニュース番組でトップでも切り捨てる。こんなニュース番組がもっと欲しい。
 例えばスポーツも野球だけに特化してた時代なら総合ニュース番組のスポーツ枠を野球だけに使えば十分だったが、今では野球の他にもサッカーやテニスやゴルフやバスケに日本企業や日本の選手が活躍してるF1やモトGPなどもある。他にも日本人が活躍してるマイナーなスポーツもあるだろうし、他にも世界では有名なスポーツもあるだろう。そんな情報を網羅しようとしたら、今のニュース番組の枠では足りないから、スポーツ専門ニュース番組などが必要だろう。これと似たようで今あるのは野球特化スポーツ番組はあるけど、もっとスポーツと割り切ってるのがいい。他にも政治に特化したニュースや経済に特化したニュース番組、海外に特化したニュースなどを今あるいらないバラエティ番組つぶせばいくらでも作れるはずだ。
 今のように総合ニュースばかりだと、情報もどの局でも番組でも朝から夜まで同じ情報しか流さないという異様さも無くなならない。特に不愉快しかない強弓会見をテレビでラジオでもずっと聞かされるのはなんの罰ゲームかと思うほど、不愉快だったし。もう地上波なんてニュースばかりでいいんじゃないかと。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。