FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョブズが日本で生まれないって言うけど

朝刊
10 /09 2014
 実際ジョブズが亡くなってから大分経つけど、革新的なアイデアの商品が生まれないし、そんな人間も出てこない。まあ、こればっかりは日本の環境のせいというよりも、全世界規模で出てきてないのだから仕方ない。ジョブズを生んだ本場のアメリカからも出てこないし、今や世界の工場を日本から奪った中国からも新商品のような物は出てこない。つーかあの人口規模で世界で一番の工場国家になっただろう中国から革新的なアイデアが出てこないんじゃ、当分出てこないんじゃないかと。
 まあ、そもそもジョブズが生きていたとしてもスマホの次を描けたかどうかも怪しいもんだけど、彼なら何かを生み出すんじゃないかと思わせる今までの業績がすごいというか。
 しかし、スマホを音楽プレイヤーとして使ってると、どうしても曲選曲が画面を点灯させて操作しないといけないのが酷くめんどくさい。iPodクラシックのクリックホイールをスマホの背面に付けるべきじゃないかと思うんだけど。アップルなんかこの優れた音楽操作キーをiPhoneに付けるだけでアンドロイドスマホと差別化出来るのに。音楽に特化してますって主張も出来るし、ソフトとハードを別会社が開発してるアンドロイドスマホにはこういったフットワークの軽い仕様変更は出来ないわけで、まあ本来ならiPhoneの次の改良はクリックホイールを背面に搭載するってのが革新感が出る気がするけど。正直、今のスマホでは音楽プレイヤーとしてはちょっと操作しづらい。カセットウォークマン時代にあったイヤホンに付いた操作ボタンが欲しいと何度も思う。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。