FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安すごいな

朝刊
11 /21 2014
 円安が一方通行かよ。118円行きやがった。なんか円安になっても日本が外貨稼げないこと見透かされたら、円売りされてるような気がしなくもない。今まで円安だと日本が儲かる構造だったけど、今では日本製品って、車くらいしか売れてないんじゃないかと。家電とかどうなの?スマホなんて海外に出せない物ばっかりだし、シムフリーしてないせいでなおさら。しかし、どこまで円は下がるのか。なんかもう先が見えないねぇ。地方はやばいし、そのやばさがテレビからは感じられないのはまだまだ東京はこの緊張感が無いんだろうなぁ。
 まあ、色々あるだろうけど、そろそろ世界でずっと懸念されてきた世界経済の不発弾である日本の巨大な借金が破裂してもおかしくない状況だし、なんか怖いなぁ。日本国債の暴落とかいつ起きてもおかしくないし、数年後に起きても驚かないしなぁ。まあ、国債は国内の銀行が抱えてると言ってもどこかが口火を切って売り始めたら、一斉に売るだろうし、護送船団日本の銀行だし。
 それにしても外貨稼げない体質になったもんだ。ユニクロが世界的に売れたとしても日本にはユニクロの配当分しか入ってこないだろうし、外貨国内に入れると税金かかるんだっけ?それで国内に入ってこない内部留保もあったりとか。日本企業は内部留保があると言っても国内にあるといつから錯覚していた?って感じだし。今ある日本の大企業って売れても日本にお金や雇用を生まないのばっかりだよね。経産省はここを見誤ると日本企業は儲けても国内には何のメリットも無い事になりかねないしね。
 しかしまあ、難しい時代だよなぁ。若い子も新しい物とか無いみたいだし。iPhoneの登場以降って本当にコンピュータ系の進化がピタッと止まった感覚。なんかないもんかね。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。