FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見に人多すぎ

朝刊
04 /01 2015
 象印が爆上げとか爆買いまじすげー。どこに影響あるんだろうかと思ったけど、まさかの象印かよ。
 そんなわけで最近思うというか実際動いてみて思うんだけど、結構人が平日の昼なのにいるってことなんだよね。映画とか安い日とか平日なのに行列なってたりと。まあ春休みとか学生の休みもあるけど、昨日こっちでは満開だと思って桜を見に行ったら、例年だと桜満開でも平日は空いていて土日祝日が混むって感じだったんだけど、昨日祝日かと確認したくらい混んでた。リーマン・ショックの後の桜なんて僕しか見に行ってなかったのに大分状況が違う。
 まあ、単純に株価が上がったからとかなんだかんだ言って景気が良くなったとか言いたいところだけど、個人的な感覚ではそれよりもいいとも!が終わったことの影響のほうが大きいように思える。今までなら平日休みならお昼にいいとも!を見て流れで適当な番組を見るともう昼過ぎで何かをするには時間がないという事になりがちだったけど、いいとも!が無くなったために学生も見るテレビが無く、平日の昼頃から動けるようになったのではないかと思う。いいとも!終わりの一時からと12時からでは動く気持ちもだいぶ違う。桜でも見に行こうかという感じになってしまうのだろう。いいとも!の終了はTV漬けの楔において重要だったのだが、無くなってしまったために他の局にも影響が出てると思う。特にヒルナンデスみたいな番組は東京なら面白いのかもしれないが地方では何が面白いのかよくわからない。東京の情報に興味もないし。
 そんなわけで大分いいとも!が無くなった影響で映画や花見が平日であっても混むようになった状況は面白い。かなりテレビ離れが進んでいるが、これはテレビ局側の問題であり、テレビ離れは社会的に健康なことなので良いことだろう。書を捨てよ町へ出ようならぬテレビを捨てよ町に出ようって感じだろうか。
 NHKが朝ドラの再放送を12時45分ではなく12時ジャストに持ってくれば変わってくる気もするが、45分ではもうテレビの前にいないので人をテレビに縛り付けておくことが出来ない。てかいいとも!とタモリさんがどれだけ凄くてどれだけ罪深かったかがよく分ける。いいとも!がもっと早く終わってればテレビ離れはもっと早かっただろうに。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。