FC2ブログ

日経平均二万行かずに落ちたか

朝刊
04 /02 2015
 結局二万前に力尽きて落ちたか。18000台に落ちるかどうかの瀬戸際だから、二万に行くには足場を固めないとかな。
 そういやIPOでひどいのがあったみたいだけど、新興株ならあるだろうなぁと思ってたら東証一部かよ。いきなりわけもわからない株を東証一部に上げるのはやめろっての。とりあえずどんな大型株であってもマザーズから入って二部に上がり一部に昇格って手順を踏むべき。そもそも大企業でも上場してなかった以上、マーケットの信用を得る必要があるわけだし、こっちの企業はいきなり一部でいいけどこっちはマザーズからとか曖昧になりかねない。だから、全部マザーズから始めて何年か経った時に徐々に昇格させればいいじゃん。今回のようにいきなり一部に上げて初めての決算でヒドイとか目も当てられない。本決算を何回か出してからじゃないとダメでしょ。それに実力のある企業ならちゃんと時間が経てば嫌でも昇格するんだから。なまじいきなり東証一部上場なんて認めるからヒドイことになり日本のマーケット不信にもつながる。今度上場させるという郵政もマザーズから始めるべきだ。時価総額に対してマーケットが釣り合わないとかそんなの今まで非上場でやってきたツケだし、上場を維持してる先輩企業にも失礼ってもんだ。東証はいきなり一部上場を禁止すべき。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-