FC2ブログ

シザーハンズ観たんだけど。

朝刊
05 /21 2015
 シザーハンズ観たんだけど、久々に見ると色々忘れてることに気づくもんだね。まあ、そんなわけで見なおしたんだけど、やっぱりシザーハンズの設定はよく出来ている。シザーハンズの手がはさみで大切な物に触れることの出来ない切なさはいい。ただ気になったのは物語上悪役はヒロインのキムの恋人のジムって事になってるし、一見そういう流れに見えるものの違うと個人的には思える。
 そもそもジムがトラブルメーカーなのは性格や容姿でわかりやすくアピールしてるし、何より車がファイヤーパターンで内装も下品でいかにも不良の役が乗りまくって役満クラスだ。こんな一見というか不良が服着て歩いてるような男と付き合うキムの方がどうかしてる。ジムは確かにサイコだし、いつもトラブルの始まりはこいつではあるが、一見優等生や身なりもさっぱりしていてキムの家族にも紳士に接してるような人間で、キムを奪われそうになって嫉妬に狂ってエドワードを罠にはめるならキムも騙されていたとなるが、ジムは違う。完全に頭のおかしい不良っぷりが滲み出ている。はっきりいってこれだけ頭のおかしさが出てる奴に近づく方にも問題や責任は生ずるだろう。だからヒロインと言えどもキムはあのおかしな彼氏と付き合ってる時点でキムも頭がおかしい。まあ、キムが不良系キャラでジムと似ていてエドワードに接することによって純真さを取り戻したというならキムにも否はないが、このキムはジムと付き合っているものの清純な感じの性格であるという面倒くさい立ち位置である。ますますなんでこんな男と付き合ってるのかわからない。学校でのスポーツのヒーローとはまるで思えないし、魅力といえばせいぜい親が金をちょっと持ってるっぽい表現があったくらいである。だとするとなおさら小金持ちの息子しか取り柄のないジムと付き合ってるキムは小金狙いのますます下品な女という事になる。
 さらに最後にはエドワードに会いに行くことはないまま、おばあちゃんになったと孫に語ってるが、自分はキチガイ彼氏を殺してもらって別れることが出来た後に違う男と結婚までして孫まで作って、さらに今でも私の若い頃の姿を思ってくれてるエドワードがいると言い切れるこの女はなかなか頭のおかしさ爆発している。
 このシザーハンズという映画はエドワードの視点で見ると切ない物語ではあるが、ヒロインを客観的に見ると本当に嫌な女で驚かされる。エドワードが町の人から嫌われるきっかけを作ったのはキムであるし、無罪を主張することも出来たのもキムであったのにそれをしなかった。キムを養護できる点が何一つ無い上に老婆になってもこの街で雪が降るのは私のおかげと言わんばかりなのはどうかと思う。しかもエドワードを引き取るキムの家族もキム以外は本当に良い人でキムがいなければ本当にいい生活が送れたはずだと思うと残念で仕方ない。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-