FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナス金利は興味深い。

朝刊
02 /02 2016
 マイナス金利面白いなぁ。銀行業務はどうなるんだろうと想像するだけで時間がすごい過ぎる。今まで無かったことだし、護送船団方式の銀行業が初めて体験する修羅場じゃね。日銀に積んである額に罰金が乗るならと引き下ろして自前の金庫に入れるのか。預金とか迷惑とか、預金者からマイナス金利取るのかとか。さすがに取れないから、金利ゼロで手数料取って実質マイナス金利的な感じあたりが落とし所かな。そもそも給料は手渡しだったのを銀行振込にして、そうすると預金が自動的に増えるシステムになったわけだけど、こうなると逆に迷惑になるわけで。てか今まで担保と連帯保証人と手厚く手堅い相手にしかお金を貸さないというひどい仕事してたわけだけど、これを機に少しはリスクを取って金貸し業やっていくようになるのか。てかある意味銀行が本気にならざるをえない状態になったわけだ。今まで民業のくせに公務員臭かったからいい機会だからちゃんと仕事して欲しいもんだ。
 しかしまぁ、これから銀行はどんな業務をするのか気になるけど、日銀は仕事しても肝心の行政と立法がそれに対応した規制緩和しない為に銀行も貸す相手がいないわけで。本来なら日銀のこれだけダイナミックなチャレンジに対して、政府が新しい産業や企業が生まれるべく規制緩和をして次世代のホリエモンみたいのが金を借りて世間を賑わしてこそ正しい資本主義国なんだろうけど、まじで三本の矢の日銀以外が機能しなさすぎ。このままだとフリーターが借金して家を買うくらいしか地銀は貸す相手がいないよなぁ。そうなったら日本版リーマン・ショックだよなぁ。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。