FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民投票なぁ。

朝刊
06 /28 2016
 まあ、EUも色々決め時かもしれないね。一つの国家になるのかならないのか。通貨が共通で国家として分かれてると一国だけが潤って、他がそれほど儲からないって事になる。一つの国家なら儲かった地域のお金を分配できるけど、ドイツの儲けをギリシアに使うとか無理なわけで。東京のお金を地方に使えるのは国家として一つのお陰。でもEUって歴史のある国ばかりだから、単一国家になるのが難しい。EU憲法も潰れたわけだし。アメリカみたいに新興国の連合体なら良かっただろうけど。
 それでイギリスが国民投票で離脱を決めたわけだけど、国家内の憲法なら国民投票一度でも良かっただろうけど、こんな結末もある以上、時間を置いて三回の国民投票で二回決定した方にするとかなら良かっただろうに。一発勝負は色んな思惑や面倒臭さや投票ハイなどで結果は予想できない。まあ、キャメロン自体も残留になると思っての茶番だったはずなのに予想外になったわけだし。今回のことで国民投票という仕組み自体のリスクが露見したわけだ。民主主義国は国民投票という仕組みを一度見直すべきだろう。たった一度の国民投票では予想外の流れになった場合の制御が出来ないわけだ。個人的には日本シリーズみたいに複数回行った結果で決めるべきだと思うわけよ。とりあえず最低三回でないと、やっぱ違ったと修正できないわけだし。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。