FC2ブログ

本音と建前

朝刊
07 /06 2016
 世界の流れ的に、世間ウケするのは本音系政治家なんだけど、日本の野党って自民党よりも建前が強い政党ばかりで今熱い本音系政党が無いのが痛いな。つーか野党に建前ばかりしかいないのが問題だな。だから、政権を担ってるために他の野党よりも本音にならざるをえない自民がまともに見える。アメリカは過去に行った赤狩りが効いていて、共産主義っぽい考えの政党がないから二大政党制がなりたってると思うんだよな。
 あと、議院内閣制では国民投票はリスクだと本場イギリスが教えてくれたわけだけど、やっぱり議院内閣制は三権分立を壊してるだけあって、欠陥を抱えてると思う。この議院内閣制という立法と行政がくっついた異形なシステムだと、憲法改正が茶番になりかねない。最大与党と総理大臣が一心同体であれば、行政を縛る憲法を改悪されかないないし、それこそ議院内閣制の本場イギリスには憲法が無い。未だに日本の憲法が改正されてないから、欠陥が気付かれなかっただけで、議院内閣制において憲法を改正するというのは、イギリスの国民投票並にリスクかもしれない。そもそも憲法改正するにしても改正する条文を与党が書くわけでしょ?なんかとんでも条文にしかならないでしょ、それ。しかも改正する時、一条ずつでなくてパッケージで改正させるはず。そんなの後々に響くクソ条文が紛れてるだろうに。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-