FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルミックスが面白い道を歩いてるな

朝刊
02 /14 2017
 一眼レフが気になり色々調べたり、ユーチューバー見てたけど、ルミックスが特殊過ぎて気になった。基本的に一眼レフは写真を撮ることに特化しているが、ルミックスは他との差別化の為かとにかくビデオ撮影に特化した進化をしている。マイクロフォーサーズなんてフルサイズセンサーやAPS-Cよりも小さいセンサーで他のカメラと張り合えるのかと思ってた。確かに今の写真撮影してトリミングしてさらに広げるなんて作業をする写真工程ではセンサーは大きいほうがいい。しかし、ビデオ撮影となると写真と似てるようで異なる点が多い。何よりビデオは写真のようにトリミングした小さい部分を四つ切りに引き延ばすような加工をしない。多少撮影した画角をいじってもそれほど大きくイジらないだろう。そうなればマイクロフォーサーズサイズで十分だし、センサーの小ささからカメラも小さくなり、レンズも小さくなる。レンズが小さいとフォーカスも早いし、何よりフォーカス音が物理的に小さくなる。一眼レフ持って驚いたのが結構フォーカス音がうるさい。まあ、あんなに太いレンズが高速で動けば音もするわけだ。センサーを小さめにしておくことのメリットをビデオ撮影カメラにしてしまう事で活きてくる。センサーの大きさで勝負したら、ソニーに勝てないだろうし。その為にユーチューバーにパナチューバーと名乗ってLUMIXを撮影カメラに愛用してる人がいる。しかもキャノンのフラグシップカメラを持っていてもあえてLUMIXに乗り換えている。比較動画でもLUMIXのメリットがよくわかるし。何よりLUMIX自体の進化もユーチューバーの意見を汲んでるかのような進化をして、更には3月に出るLUMIX GH5に至ってはビデオカメラとしての性能と設備が充実し過ぎている。調べてみてびっくりした。これが予約で売れてる話の意味も頷ける。ユーチューバーがカメラに使うのに需要があるわけだ。てかGH4はユーチューバー的には写真撮影に使ったことが無いだの、ファインダー要らないだのと言われてる程に動画撮影に使われすぎてる。なんかカメラはセンサー作れるキャノンとソニーが生き残るのかと思ったが、案外パナソニックがLUMIXの動画能力にこだわり続けたら流れが変わりそうで侮れない。何より今や家電芸人よりも影響力のあるユーチューバーが愛用し始めたら、みんなとりあえずLUMIXを買っておこうとなるだろうし、子供がいて動画も撮影するとなったら、LUMIXが一番だろう。動画撮影の気配がりが凄い。てかユーチューバーの意見を開発が真摯に受け止めてる証拠だろう。なんか思うんだけど、メーカーの開発はユーチューバーやるべきじゃね?そうすれば本当に欲しい機能や要らない機能などがよくわかるし。まあ、ユーチューバーの意見を拾うのもいいけど、社内でそういうブラッシュアップするシステムがあってもいいと思うわけよ。
 なんかそんなわけでいきなりLUMIXが気になり始めたわけだ。それと愛用のニコンだけど赤字でちょっと怖い。センサー作れないカメラメーカーってのが生き残れるのかどうか。レンズはあるんだけど、心臓部を他社に頼むのはキツイよなぁ。APS-Cはニコンでいいけど、フルサイズ買う時はキャノンかソニーかなぁ。D750いいんだけどなぁ。レンズ買って会社無くなったらシャレにならんし。ニコンいいカメラだけど、会社は心配だなぁ。なんかコンデジのA300とか妙に使いづらかったし、写真をスマホに送るアプリが使って無くても電池パカ食いしたし、ニコンの幹部はユーチューバーの意見とか聞かなそうだし。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。