FC2ブログ

今さら「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきた。

朝刊
04 /12 2009
 来週のTBSラジオ番組「週刊デジタリアン」に元ライブドア社長の堀江氏がゲスト出演するらしい。気になる人は来週日曜0:30にTBSラジオにチャンネルロック。
 そんなわけでジェネラル・ルージュの凱旋を観てきました。とにかく堺雅人さん演じるジェネラル・ルージュがカッコいい。もう堺雅人さんの持ち味を引っ張り出せれば物語が面白いに決まってる。無邪気な顔から強い意志を秘めた顔まで使い切れる堺雅人さんは良い役者だなぁ。堺雅人ファンはぜひ観るべし。
 物語としては伏線を引きまくっててそれを綺麗に処理しまくってたから、逆に筋が見えてしまって、物語の推理的なものは個人的にそんなに驚きはなかった。伏線は気付かない人には驚きかもしれないけど、あまりにも作り込んで伏線が多い割に無駄な伏線が一本もない物語は逆に物語を予測しやすくなる。そのために推理部分はそれほどだったが、この映画は推理部分が重要ではない。このジェネラル・ルージュの思いや感情こそが本題であり、その本題を演じてるのが僕が今一押しの堺雅人さんであるので充分に面白い。あの豹変というか堺節というかへの字の目が鋭くなる瞬間は本当にカッコいい。前作観てなかったけど、ジェネラルルージュのお陰で楽しめたし、ジェネラルルージュのいない前作は観なくてもいいかなと思えていい作品でした。

超デフレ突入勝ち組17社
 デフレ勝ち組か。デフレはどこまでいくのか、それとも跳ね返るのか。はたしてはたして。

過去最高益を叩き出した、ABCマート流「儲けのカラクリ」
 ABCマートも絶好調か。

<テレビリモコン>障害者用、ボタンたった五つ パナソニックのベンチャー発売
 おお。逆にこういうのがいい。特に年寄りに今のリモコンはわかりづらいようだし。音量ボタン、電源ボタン、地上チャンネルボタンだけのリモコンが年寄りには必要。ボタンが多すぎるよ、これ。あと年寄りはわけわからないボタン押すと元に戻せないから、電源切ると地上デジタル○チャンネルにリセットされるようなシステムが欲しい。砂嵐画面を何度も電源ボタン押したり、リモコンいじったりするので。電源ボタンでリセットされるか、もしくはリセットボタンをつけて欲しい。リセットボタン押すと例えば地上波デジタル1チャンネルになるように設定できたり。そうすれば年寄りがリモコンいじって地上アナログやBS、CSなどわけわからない状態になってもリセットボタン押すと戻ると教えておけばいいし。

市場ニーズを反映した穀物市場へ=東穀取・山下氏
 うあ、米上場検討するのか。日本を支えた米相場か。今は色んな商品があるから米相場だけが注目されることはないだろうけど、それでもやはり日本には米相場がなければ先祖に顔向けができない。あの世で「相場を語ろうとするのに米相場も知らんのか」と笑われてしまうからね。

GMとセグウェイ、電気シティコミューターの革新度
 本当に米国は新しいものを作る。だからこそ規格が米国中心になるのだろうけど。車に電気を乗せるのではなく、電気の乗り物という視点からなのかいらない物がほとんどない電気乗り物。いままでの車にモーター乗せようとするから大きな電池が必要なんだよなぁ。だったら電池が強くなるまではこれでいいじゃんと思う。

気になる株価材料
日本企業M&A 1~3月期は半減 業績悪化で手元に資金
「黒烏龍茶」本場・中国で販売 サントリー、健康意識の高まりで
<与謝野財務相>「プライマリーバランスに代わる新目標を」
マイクロソフトとヤフーが提携交渉再開、経営トップ交代で
一般企業への公的資金制度、保証枠1.6兆円で調整=政府筋
独財務相、「バッドバンク」制度を検討=シュピーゲル誌
半導体業界 苦境浮き彫り 世界トップ10 昨年7社が売り上げ減
中国復調 建機手ぐすね 内陸開発 コマツなど争奪戦
コークス炉の一部を一時休止

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-