FC2ブログ

今が高いのかどうかわからないの風景

朝刊
07 /06 2009
歩「うーん…。どれも上がってて安いのかどうかわかりません…」
信子「ん?株のこと?そりゃ100年に一度の金融危機なんて言われてる時期の株価と比べたら安く感じない額になってるからね」
歩「買った方がいいのか、それともまた落ちていくのか…。どっちでしょう」
信子「はは、それがわかったら誰も苦労しないでしょ。さらに比べてる安値ってやつが機関投資家がみんな放り出して、それに巻き込まれまいと個人投資家も投げ出した時の額だから、それを割るのは結構難しいとは思うな。でも個別ではわからないよ。当然経営がまずくなったり赤字が続けば株価は下がるわけだしね」
歩「うーん…。もうヤバそうな会社ですら株価が上がってますよね」
信子「それも今さらだけど、あの時買ってれば大きく儲けられたんだなぁって後悔するよね」
歩「うー。どれ買ったらいいんですか-」
信子「そんな無責任コレだって言えないよ。買うのを決めるのは歩ちゃんだし、買うのも歩ちゃんだし」
歩「じゃあ、信子さんが持ってる株を教えてください」
信子「あー、それは企業秘密ですぅ」
歩「ケチー。一つくらい教えてくれたっていいじゃないですか」
信子「じゃあ、日経225上場投資信託ってことで」
歩「またそれですか?それだと大きく儲けられそうに無いじゃないですか」
信子「おやぁ?じゃあダイヤモンドザイのタレントが自腹で投資してるコーナー見てみようか」
歩「どれですか?あー」
信子「ほら、タレントの資産折れ線より日経平均の方が上だったりする。案外人生ってそんなもんだ」
歩「でもでも、今の日経って高くないですかぁ?」
信子「それは来月の自分が知ってるよ。今のあたしにはなんともわからないね」
歩「難しいですね」
信子「難しいもんだよ。相場はずーっと昔っからね」
歩「うー…」

気になる株価材料
農業者が普及指導員に期待するのは生産技術
住友林業など、CO2排出削減の森林管理プロジェクト登録
JR東が関連会社社長に40代を続々登用 平成入社組も
泥沼のエルピーダ支援 権限拡大狙う「官」と逃げ腰の「民」
ABCマートのUアローズ株大量取得のなぜ 業界が注目する買収騒動の行方
有力2大誌が景気に『警戒感』打ち出す:景気刺激策は政策バブル
デニーズが中国進出 名称「オールデイズ」 北京に月内1号店
<H&M>高級靴ブランド「ジミー・チュウ」とコラボ 靴やバッグを発売 洋服や男性用商品も
<漁場>岩手・青森の漁業関係者が火花、訴訟にも 魚離れ、遠洋から近海へ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-