FC2ブログ

G7が楽しすぎる。

朝刊
04 /01 2017
 なんかG7で写真撮ってばっかり。確かにフルサイズやAPS-Cに比べると写真が引き伸ばせないけど、このG7だと気軽に写真撮れる。スナップ写真やってて嫌な顔されることもない。サイズがフルサイズのような怖さもないし、小さいレンズがまさか望遠レンズだとも思われないのもあるんだろうなぁ。いや本当にいい。

G7本当に動画の絵がいい。

朝刊
03 /30 2017
 写真は当然センサーが大きいカメラの方がキレイだけど、動画に関しては本当にキレイ。G7小さくて使い勝手よくていい。

G7で動画撮るの楽しい

朝刊
03 /29 2017
 カメラが軽いし、画質がいいから適当に撮っても楽しいG7。でも音質が悪いのは仕方ないわけで外部マイクをユーチューブで探すもなんかどれもこれも正解がない感じ。てかカメラごとにマイクの相性があるっぽいし、出来ればG7での使用感を見たいけど、なかなかない。なんかキャノンのカメラは外部マイクと相性が悪い事だけがよく分かる動画ばかりだ。なんかキャノンのカメラの強化すべき点が見えるかな。マイクがこんなに面倒くさいとは思わなかった。何がいいんだ、これ。

G7買ったのにパナソニックデジカメ止めるんか

朝刊
03 /28 2017
GH5が発売して売れてるのにパナソニックはデジカメやめるのかよ。どうなるんだ。G7買ったばっかりというかパナソニック製品の新品を久々に買ったと言うのにこういう事になるのかね。てかさぁ、日本企業は自社ブランドを自分で捨てる権利があると思いすぎ。いっそLUMIXを独立させた会社にしちゃえばいいじゃん。もしかしたらGH5で急成長するかもしれないのに。なんか手応えが出てるのにデジカメなんて使わない経営陣が決めてるってのはどうかと思う。間違いなくLUMIXの一眼レフはいい選択をして他と差別化も成功して、やっとGH5で確固たる立場が確立出来るという時にこんなつまづきとかどうなの。日本企業は自社ブランドを一つの子会社として上場させてどんどん独立させないと経営陣の思いつきで一部門なんて感じで切り捨ててしまう。ソニーのバイオみたいに分けてそれでもダメなら勝手に解散させればいいし、成長したらそれでまたいいじゃないの。
 正直、パナソニックの判断にはがっかりだよ。てかパナソニックは今何を売ってるの?これから何を売るのよ。

一眼レフのストロボ要らないなぁ

朝刊
03 /25 2017
 改めて思うんだけど、一眼レフに簡易的なストロボがオマケに付いてるけどこれいないな。あとAF補助光ランプ。これ使ってるのを見たこともないし、誤作動で光ったら迷惑な場面が多い。だったら、始めから迷惑になるストロボは付けないで欲しいし、使う人は外付けで付けるでしょ。それでストロボを外したら、今一眼レフに求められるのは写真の性能よりも動画機としての利便性。だったら、あのストロボの部分にいいスピーカーを付けた方が需要があるんじゃないかと。そのスピーカーをいかに感度良くノイズやAF音を拾わないかを試行錯誤した方がいいんじゃないか。今のシューの側にマイクが付いてるのはさすがに色んな音を拾うに決まってる。少しでも離れた方がマイクとしていいんじゃないだろうか。案外いいのはミラーレスカメラのストロボのように飛び出るタイプにスピーカー付ければ結構いいんじゃないかと。まあ、今のストロボのコストをスピーカーに振り分けてビデオカメラとしての完成度を高めた方がいいんじゃないかな。標準マイクの評判の悪さをもう少し研究したらいいんじゃないかな。

黒崎銀二

Twitter:Ginji_k
この作品はフィクションであり、実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません。
ええ、フィクションです。
投資法は現物買い推奨
投資による損失は自己責任でお願いします。
福澤桃介と金子直吉の評価の低さを憂う。
2007年8月31日開設
紹介・リンクフリー
kurokei-bana-